白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

Jamestown & Yorktown

ジェームズタウンとヨークタウンにドライブ旅行に行ってきました。 ジェームズタウンはヨーロッパ人が初めて北米大陸に入植した場所。ジェームズ川沿いにあり、とても風光明媚です。 この国立公園は歩いて回ることができます。廃墟の発掘は今でも続けられて…

Flu Shot

今年もインフルエンザの予防接種を近所のHarris Teeterの薬局で受けてきました。今年の費用は40ドル。店内で使える5ドルのクーポンが付いてくるので、実質は35ドルです。 今年の薬剤師の人は手際がさらに良くて、申し込みから注射まで3分すら待つことはあり…

自由の女神クルーズ

Circle Lineが催行している自由の女神クルーズに参加してきました。何度かNYCには来ていますが、自由の女神を見るのは今回が初めてでした。 当日は気温が68度近くまで上がったため、船上でも過ごすことができました。ただ、船が動き始めると風が強くなるため…

MOMA再訪

ニューヨーク近代美術館MOMAを再訪しました。金曜日の午後に訪問したところ、今回も混雑していました。(といっても日本のような混雑ではありませんが。) 今回の特別展はルイーズブルゴーニュ展でした。大きな蜘蛛(ママン)のオブジェで有名なアーティスト…

Neue Galerie New York

ノイエギャラリーに行ってきました。こちらは館内写真撮影禁止です。上記の画像はノイエギャラリーのHPから拝借しました。 この美術館はクリムトの絵画を数点展示している小さなギャラリーです。中でもこのPortrait of Adele Bloch-Bauer Iがとっておきの展…

MET再訪

ニューヨークのメトロポリタン美術館を再訪してきました。今回は近現代美術と中国美術を中心に見て回りました。 やはりMETのコレクションは圧倒的です。お昼を挟んで合計4時間ほど滞在しましたが、近現代美術と中国美術をみるので精一杯でした。とくに今回…

フェルメール展@National Gallery of Art

ナショナルギャラリーでは2018年1月22日までフェルメール展が開かれています。ルーブル、アイルランド国立美術館と回ってきて、いよいよナショナルギャラリーでの開催です。フェルメールは寡作なことで知られていますが、そのうちの10作品が一気に見られるま…

Millennium Park

シカゴ美術館の隣にはミレニアムパークがあります。広々として、ところどころにはアート作品が展示されていて、のんびり過ごすことができる公園でした。

Willis Tower

シカゴの見どころはたくさんありますが、高いところから一望するのもおすすめです。シカゴで一番高いWillis Towerに昇ってきました。ちなみに現時点では全米第2位の高さだそうです。 土曜日の夕方ということもあって、展望デッキは2時間待ち、とのこと。事前…

Frank Lloyd Wright Home & Studio + 彼が手掛けた住宅

シカゴは見どころがたくさんあります。ダウンタウンから電車で30分ほどのところにあるOak ParkにはFrank Lloyd Wrightの家、オフィス、手がけた住宅があります。Frank Lloyd Wright関連の建築には大変興味があるので、今回もガイドツアーを申し込んで、見学…

The Art Institute of Chicago

シカゴ美術館に行ってきました。ここにはスーラのグランド・ジャット島の日曜日の午後とエドワードホッパーのナイトホークスが展示されています。それぞれの画家を好きな人にとって、この美術館は聖地です。 もちろんこの他にも有名絵画が目白押しです。土曜…

Architecture River Cruise@Chicagoは超オススメ

The Chicago Architecture Foundation(CAF)が主催する建築クルーズに参加してきました。晴れた日の夕方のクルーズだったので、数々の高層建築の美しさが夕焼けで一層輝いていました。 クルーズ船はゆっくりと進むので、存分に建築を鑑賞することができます。…

Freer Gallery of Art

フリーアギャラリーがリノベーションを終えて、ついに10月14日から開館しています。開館から間もない16日に早速訪問してきました。 アジア美術の宝庫、という予備知識だけで行ってみたところ、確かにその通りで、日本、中国、韓国、イスラム、インドの工芸品…

Heinz Field Tourは大のおススメ

スティーラーズファンの聖地ハインツフィールド。ピッツバーグ滞在日と見学ツアー催行日が重なったため、念願のツアーに参加してきました。 見学者以外はだれもいないため、いつもなら大混雑しているコンコースエリアもじっくりと見ることができます。ヴィン…

Andy Warhol Musuem

ピッツバーグ出身のアンディーウォーホール。彼の駆け出しのころから晩年までを網羅したアンディーウォーホール美術館を訪問してきました。絵画だけではなく、彼が手がけた工業デザインも展示されています。色遣いがまさにアメリカを感じさせます。 絵画だけ…

Fort Necessity訪問

フレンチインディアン戦争でジョージワシントンが大敗した地Fort Necessity。DCエリアからは車で3時間ほどのところにあります。Kentuck Knobのすぐ近くです。 ここには当時の砦が再現されています。ここで戦ったと思うとあまりに壮絶です。フランス軍はなぜ…

Frank Lloyd Wrightが設計したKentuck Knobを訪問

フランクロイドライト設計のKentuck Knob。DCエリアからは車で3時間ほどの場所にあります。10年以上前にも一度訪れたことがあり、とても好きな建物です。先日訪問したPope Leighey邸とは違って、お金をふんだんに使って建てられた邸宅なので、リビングは広く…

Go Nats!

ワシントンナショナルズがぶっちぎりで地区優勝を決めたのは1か月前。今年は去年以上に強かったので、今年こそワールドシリーズ進出&制覇の期待が高まっています。 そしていよいよ始まったプレイオフ。第1回戦は昨年の覇者シカゴカブズとの対戦です。 今年…

Armageddon

いまどきなぜ、という感はありますが、アルマゲドンを見ました。 「号泣必死の大作で、興行的にも大成功、主題歌も感動的」という情報だけで鑑賞を開始しました。そして、開始後すぐに違和感を感じました。 30分経過したあたりからその違和感に耐えられなく…

Frank Lloyd Wright設計のPope Leighey邸

Mt. Vernonの近くには、フランクロイドライト設計の邸宅があります。Mt. Vernonに行ったついでに立ち寄ってみました。Mt.Vernonはあんなに混んでいたのに、ここはガラガラです。どうやら穴場のよう。 見学ツアーにギリギリ間に合い、中を見学することができ…

Mt.Vernonへ

ジョージワシントンのおうちであるMt. Vernonに行ってきました。Columbus Day Weekendの初日ということもあってか、込んでいました。 おうち自体は思った以上に質素で、Newportにあるような豪華邸宅とは違います。プランテーションを営む家族の平均的な邸宅…

House of Cards

NetflixのオリジナルドラマHouse of Cards。 シーズン5までの全65話をようやく見終わりました。英語のままで見ているので理解できていないところも多々あるものの、 シーズン1:びっくりするほど面白い シーズン2:シーズン1ほどではないが面白い シーズ…

Brookside Gardenは超おススメ

車で20分ほどの場所にあるBrookside Gardenに出かけてきました。入場無料とは思えないほど、美しく手入れがされている公園です。日本風の東屋が池のほとりに佇んでいて、しだれ桜が何本も植えられていました。春に来ると、また違う美しさを見ることができそ…

Bruno Marsコンサート

Verizon Center改めCapital One ArenaでBruno Marsのコンサートを観てきました。お客さんは世代を問わず、人種もいろいろで、Bruno Marsのファン層の厚さを感じました。 コンサートは例によってアメリカの様式にのっとって、前座が40分ほど歌った後で40分く…

ジャンク屋さん、来るのか来ないのか

アパートのゴミ捨て場に捨てようと思っていた不要になった本棚。 管理人さんに聞いたところ、ゴミ捨て場に捨てちゃだめ、とのこと。どうしても廃棄したかったので、しかたなくジャンク屋さんに廃棄を依頼することにしました。依頼した先は1-800-GOT-JUNK?と…

Acelaに初めて乗ってみた感想

先日マンハッタンに出かける際に、初めてAmtrakのAcela Expressに乗りました。普段はBethesdaから出発しているVamoose Gold Busを利用しているので、両社を比べてみました。 というわけで、結論としてどちらがお勧めかというと、 座席の確保の見通しの立てや…

The Met Breuer @ NYC

METの別館、コンテンポラリーアート部門です。 コンテンポラリーアートが好きなので、きっと楽しめると思ったのですが・・・想像とは違って、あまり見ごたえがありませんでした。通常価格$25を払ってしまった身としては残念な気持ちになりました。元をとる…

The Frick Collection @ NYC

フリックコレクションに行ってきました。ヘンリーフリックの邸宅に、彼が収集した美術品が、彼のこだわりを再現する形で展示されています。館内は、この噴水の場所以外は撮影禁止です。 フェルメール、レンブラント、エル・グレコ、フィリッポリッピの作品や…

Cooper Hewitt Smithsonian Design Museum @ NYC

アンドリューカーネギーの邸宅だった場所にあるクーパーヒューイットスミソニアンデザイン博物館。庭はだれでも入ることができ、隅にある卓球台では親子が楽しそうに遊んでいました。 この博物館は、スミソニアンだけあって入館料が破格の5ドルです。私が訪…

The High Line @ NYC

NYCの新観光スポット、ハイライン。使われなくなって荒廃していた線路の跡地が、地元の人の尽力によって、素敵な空中公園に生まれ変わったそうです。 これはホイットニー美術館のループトップからハイラインを眺めた写真です。ハイラインの始点(終点)がホイ…

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.