白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦など、日々を楽しんでいます。

NYC旅行でMETとDIA訪問

ここしばらく旅行が続いています。 今週はNYCに行ってきました。2月はオフシーズンなので、ベセスダから出ているバスも空いていました。NYCへの道も空いていました。さらにはマンハッタンも空いていました。(とはいえDC近辺よりはずっと混んでいます。) 今…

LA旅行でNorton Simon, MOCA, Broad訪問

LAに行ってきました。今回のLA訪問では Museum of Contemporary Art (MOCA) The Broad Norton Simon Museum の3館を訪問してきました。連邦政府機関閉鎖でスミソニアンも1か月閉館していたので、アート不足を一気に解消してきました。 まずはMOCA。 Oldenbur…

第53回スーパーボール

今年はスティーラーズがプレーオフに進出できなかったので、レギュラーシーズン後はすっかり冷静に試合を観戦することができました。 AFCチャンピオンシップではペイトリオッツvsチーフスという好カード。地方のヤンキーにしか見えないQBマホームズ君は才能…

連邦政府機関閉鎖

史上最長となった連邦政府閉鎖。この影響はスミソニアン全館閉館およびナショナルギャラリー(NGA)閉館におよびます。Whitereadの特別展も、閉鎖中に展示期間を迎えてしまい、ひっそりと終わってしまう羽目になってしまいました。すばらしい特別展だったので…

Google Fi は圧倒的に便利

これまでスマホはAT&TのPrepaidプランにお世話になっていました。国内通話無料、テキスト無料で最小限のデータ通信(1GB)のプランで、毎月35ドルくらいでした。US国内で使う分には何の問題もなかったのですが、国外に出た途端WiFi経由でしか使えません。その…

Roma

話題のRomaを観ました。 モノクロの映像がとにかく美しく息を呑みました。どのショットもすべてアートで、絵葉書になります。とにかく圧倒的な映像美です。 お話もハリウッド的なわざとらしさは影を潜め、ただ、人生の不条理さが淡々と語られていきます。 い…

The National Gallery, London

リスボンからDCに帰る途中にロンドンに立ち寄りました。というわけで念願のThe National Gallery, Londonを訪問。すごいコレクションですが、入場料は無料です。 2019年1月3日午後に訪問したところ、入るなりびっくりしたのが、とにかく人・人・人。とくに印…

ポルトガル旅行

今回の年末年始はポルトガルを旅してきました。 リスボンとポルトの2都市に滞在したのですが、どちらもとても素敵な街でした。 リスボンでは世界遺産に指定されているジェロニモ修道院とベレンの塔を観光。大航海時代の栄華を感じました。さらに、近郊のシン…

Rachel Whiteread特別展@The National Gallery of Art

好きすぎて何回観に来ているかわからないRachel Whiteread特別展。ナショナルギャラリーで開催されています。2019年1月13日には閉幕してしまうので、またまた来てしまいました。 先週ギャラリートークに参加して作品の背景について勉強したので、今回は今ま…

マーラー第1交響曲@The Kennedy Center

今月はNSOのマーラーを聴きにケネディーセンターに行ってきました。 Music DirectorのマエストロNosedaが指揮する演奏を聴くのは初めてでした。とても献身的な指揮で、マエストロを見ているのも面白かったです。 今回は演奏曲がややマイナーであったためか、…

Philadelphiaへ小旅行

今月は旅行三昧です。フィラデルフィアに行ってきました。今回はフィラデルフィア美術館とロングウッドガーデンに行ってきました。 まずはフィラデルフィア美術館。印象派の中でもピサロが多く展示されていました。アメリカンアートは、Jasper Johns、Ellswo…

Charleston旅行

サウスキャロライナ州のチャールストンに旅行に行ってきました。街並みがとてもかわいいということで有名な場所です。そして南北戦争の開戦の地でもあります。 というわけで、開戦の地であるFort Sumterに行ってきました。 Fort Sumter チャールストンのNPS…

ラフマニノフ@The Kennedy Center

National Symphony Orchestraのマチネ公演を聴きに行ってきました。 今回はDenis Kozhukhin がゲストピアニストとして招かれ、ラフマニノフの第3ピアノコンチェルトを演奏してくれました。Denisの手の運びを観ているだけでうっとりするのですが、演奏は力強…

リッチモンドへ小旅行②リッチモンドダウンタウンにある史跡

南軍の首都だったリッチモンド。事前調査ではめぼしい史跡があまりないなぁなんて思っていました。そんななかで唯一あったのがRichmond National Battlefield Park。ここにはNPSのビジターセンター(無料)と民間が運営する南北戦争博物館(有料)が隣り合わ…

リッチモンドへ小旅行①Appomattox Court House National Historical Park

南北戦争の終焉の地Appomattoxに行ってきました。このMcLeanさんのおうちで北軍Grant将軍立会いの下で南軍のリー将軍が降伏文書にサインしました。 ビジターセンターでは15分ほどのショートムービーも上映されていて、どのように南北戦争が終結したかについ…

Bohemian Rhapsody

映画評論家からは酷評されているものの、Queenのファンからは絶賛されているBohemian Rhapsodyを観てきました。ちなみに私もファンのひとりです。 映画は確かに人物像を深掘りすることもなく薄っぺらい内容です。都合よく史実を書き換えている点もあり、評論…

House of Cards Season 6

リリース当日についBinge-watchしてしまいました。このプログラムは、大好きで観てしまうというよりも、Season 5まで観てしまったので最後まで見届けざるを得ないという謎の義務感で観てしまいます。観るために1年以上ぶりにNetflixを再契約しました。 あら…

The Kreeger Museum

DCの郊外にある The Kreeger Museumに行ってきました。公共交通機関で行くのが難しい豪邸街にあるので、車かUberで行くことになります。駐車場が小さいと聞いていたので私はUberで行きました。Red LineのTenley Town-AU駅から車で10分ほどです。 Kreeger夫妻…

King Lear

アマゾンで配信されている King Learを鑑賞しました。King Learの内容は知っていますが、この映画でどのように解釈されているのかは知らずに見たところ、最初からびっくりしました。 なんと、設定は現代。軍事政権下のロンドンという設定です。 そして、イギ…

Contemporary Art

先日SmithsonianでComtemporary Artについて講義を受けてきました。講義では、Pop Art、Minimalism、Conceptual Art、Land Art、Graffitiなどがカバーされ、これまでNational Gallery East BuidlingやSmithsonian American Art Museumで知らず知らずに観てき…

A Star is Born

Lady Gaga出演のA Star Is Bornを観てきました。 トレイラーと音楽が素敵で、しかも監督かつ主演のCooperはアカデミー賞候補ではないかというレベルで辛口映画評論家が激賞していたので期待して観に行ったところ、案外普通の出来栄えでした。 良かった点: L…

ボストンへ小旅行②Freedom Trail

独立戦争の史跡をめぐるFreedom Trail Tourに参加してきました。平日の真昼間というのに、参加者は20名強。ボストンには観光客がたくさんいます。 19個ある史跡のうち11個をツアーで回りました。利用したツアー会社はFree Tours by Footです。(ツアー会社名…

Bostonへ小旅行①ボストン美術館

今年もBostonに行ってきました。 前回と同様に、今回もMuseum of Fine Arts, Boston(いわゆるボストン美術館)に行ってきました。昨年訪問したときに、あまり好きになれない美術館だなぁという印象を持ったのですが、果たして今回はどうだったか・・・。 結…

チャイコフスキー第5番交響曲@ The Kennedy Center

久しぶりにNSOの演奏を聴きに行ってきました。今回はチャイコフスキー第5番交響曲。チャイコフスキーの交響曲をそもそもあまり聴いたことがなかったので、アマゾンミュージックで予習してみると、だいぶん好きなテイストでした。 そして、NSOの演奏。 これ…

Maroon5 @ Capital One Arena

Maroon5のコンサートに行ってきました。 意外にも8時30分すぎに演奏がスタートしました。おかげでアンコール手前まで会場にいてパフォーマンスを観ることができました。パフォーマンスが始まると、AdamはMCで一息つくこともなく、ひたすら歌い続けました。そ…

Hamilton @ The Kennedy Center

観てきました、Hamilton。 アメリカで大人気で、チケットも高額な上に入手困難なミュージカルです。 その理由がわかりました。このミュージカルは圧倒的に素晴らしいのです。ブロードウェイでオペラ座の怪人とアラジンしかまだみていませんが、これらを圧倒…

Evenings at the Edge @ National Gallery of Art

NGAで開催された特別イベントEvenings at the Edgeに参加してきました。これは閉館後にNGAの東館が開放されて、新しく始まる特別展を一足早く鑑賞したり、ホールで演奏される音楽を楽しんだりするイベントです。誰でも参加可能ですが、事前の申し込みが必要…

National Book Festival 2018

今年もNational Book Festivalに行ってきました。 聴きたいと思っていた講演が夕方だったので、その時刻に合わせて行ってみたら、講演会場はすでに満席で入場すらできませんでした。というわけで、本屋さんのスペース等をちょこっと回って、帰ってきました。…

カナダ旅行

カナダに行ってきました。 オーロラをみるためにYellowknifeへ、カナディアンロッキーを堪能するためにBanffへ、そしてStopoverとしてTorontoにそれぞれ行ってきました。 Yellowknifeは下調べではずいぶん寂しい場所のようだったので、到着日を含めて二晩の…

Glenstone Museum

ポトマックにあるGlenstone Museumに行ってきました。 ここは大富豪の個人が運営しているコンテンポラリーアートの美術館です。入場料は無料ですが、事前にインターネットで入館予約が必要です。ちなみに大富豪の邸宅も敷地内にあり、外観を見ることができま…

Copyright © 2018 白雲無盡時 All Rights Reserved.