白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦など、日々を楽しんでいます。

リッチモンドへ小旅行②リッチモンドダウンタウンにある史跡

南軍の首都だったリッチモンド。事前調査ではめぼしい史跡があまりないなぁなんて思っていました。そんななかで唯一あったのがRichmond National Battlefield Park。ここにはNPSのビジターセンター(無料)と民間が運営する南北戦争博物館(有料)が隣り合わ…

リッチモンドへ小旅行①Appomattox Court House National Historical Park

南北戦争の終焉の地Appomattoxに行ってきました。このMcLeanさんのおうちで北軍Grant将軍立会いの下で南軍のリー将軍が降伏文書にサインしました。 ビジターセンターでは15分ほどのショートムービーも上映されていて、どのように南北戦争が終結したかについ…

Bohemian Rhapsody

映画評論家からは酷評されているものの、Queenのファンからは絶賛されているBohemian Rhapsodyを観てきました。ちなみに私もファンのひとりです。 映画は確かに人物像を深掘りすることもなく薄っぺらい内容です。都合よく史実を書き換えている点もあり、評論…

House of Cards Season 6

リリース当日についBinge-watchしてしまいました。このプログラムは、大好きで観てしまうというよりも、Season 5まで観てしまったので最後まで見届けざるを得ないという謎の義務感で観てしまいます。観るために1年以上ぶりにNetflixを再契約しました。 あら…

The Kreeger Museum

DCの郊外にある The Kreeger Museumに行ってきました。公共交通機関で行くのが難しい豪邸街にあるので、車かUberで行くことになります。駐車場が小さいと聞いていたので私はUberで行きました。Red LineのTenley Town-AU駅から車で10分ほどです。 Kreeger夫妻…

King Lear

アマゾンで配信されている King Learを鑑賞しました。King Learの内容は知っていますが、この映画でどのように解釈されているのかは知らずに見たところ、最初からびっくりしました。 なんと、設定は現代。軍事政権下のロンドンという設定です。 そして、イギ…

Contemporary Art

先日SmithsonianでComtemporary Artについて講義を受けてきました。講義では、Pop Art、Minimalism、Conceptual Art、Land Art、Graffitiなどがカバーされ、これまでNational Gallery East BuidlingやSmithsonian American Art Museumで知らず知らずに観てき…

A Star is Born

Lady Gaga出演のA Star Is Bornを観てきました。 トレイラーと音楽が素敵で、しかも監督かつ主演のCooperはアカデミー賞候補ではないかというレベルで辛口映画評論家が激賞していたので期待して観に行ったところ、案外普通の出来栄えでした。 良かった点: L…

ボストンへ小旅行②Freedom Trail

独立戦争の史跡をめぐるFreedom Trail Tourに参加してきました。平日の真昼間というのに、参加者は20名強。ボストンには観光客がたくさんいます。 19個ある史跡のうち11個をツアーで回りました。利用したツアー会社はFree Tours by Footです。(ツアー会社名…

Bostonへ小旅行①ボストン美術館

今年もBostonに行ってきました。 前回と同様に、今回もMuseum of Fine Arts, Boston(いわゆるボストン美術館)に行ってきました。昨年訪問したときに、あまり好きになれない美術館だなぁという印象を持ったのですが、果たして今回はどうだったか・・・。 結…

チャイコフスキー第5番交響曲@ The Kennedy Center

久しぶりにNSOの演奏を聴きに行ってきました。今回はチャイコフスキー第5番交響曲。チャイコフスキーの交響曲をそもそもあまり聴いたことがなかったので、アマゾンミュージックで予習してみると、だいぶん好きなテイストでした。 そして、NSOの演奏。 これ…

Maroon5 @ Capital One Arena

Maroon5のコンサートに行ってきました。 意外にも8時30分すぎに演奏がスタートしました。おかげでアンコール手前まで会場にいてパフォーマンスを観ることができました。パフォーマンスが始まると、AdamはMCで一息つくこともなく、ひたすら歌い続けました。そ…

Hamilton @ The Kennedy Center

観てきました、Hamilton。 アメリカで大人気で、チケットも高額な上に入手困難なミュージカルです。 その理由がわかりました。このミュージカルは圧倒的に素晴らしいのです。ブロードウェイでオペラ座の怪人とアラジンしかまだみていませんが、これらを圧倒…

Evenings at the Edge @ National Gallery of Art

NGAで開催された特別イベントEvenings at the Edgeに参加してきました。これは閉館後にNGAの東館が開放されて、新しく始まる特別展を一足早く鑑賞したり、ホールで演奏される音楽を楽しんだりするイベントです。誰でも参加可能ですが、事前の申し込みが必要…

National Book Festival 2018

今年もNational Book Festivalに行ってきました。 聴きたいと思っていた講演が夕方だったので、その時刻に合わせて行ってみたら、講演会場はすでに満席で入場すらできませんでした。というわけで、本屋さんのスペース等をちょこっと回って、帰ってきました。…

カナダ旅行

カナダに行ってきました。 オーロラをみるためにYellowknifeへ、カナディアンロッキーを堪能するためにBanffへ、そしてStopoverとしてTorontoにそれぞれ行ってきました。 Yellowknifeは下調べではずいぶん寂しい場所のようだったので、到着日を含めて二晩の…

Glenstone Museum

ポトマックにあるGlenstone Museumに行ってきました。 ここは大富豪の個人が運営しているコンテンポラリーアートの美術館です。入場料は無料ですが、事前にインターネットで入館予約が必要です。ちなみに大富豪の邸宅も敷地内にあり、外観を見ることができま…

Citi Open 2018

今年もCiti Openを観にRock Creek Parkに行ってきました。今年は男子シングルスの準決勝を観ました。本当はZverev対Tsitsipas戦を観たいところでしたが、日中開催のため暑すぎて無理です。というわけで、夕方開催のde Minaur対Rublev戦を観戦しました。どち…

Robie House

シカゴ大学にあるRobie Houseに行ってきました。プレーリースタイルの傑作です。 内装は修復の真っ最中なので家具や内装がほとんどありませんでした。このため、ほかの建物と違ってフランクロイドライト感が若干うすいのですが、それでも窓ガラスの模様や建…

The Art Institute of Chicago は最高

開館15分前に訪問したところ、早くもチケットを買う行列ができていました。平日にもかかわらず大人気です。列は案外速く進み、開館から10分ほどでチケットを買うことができました。 今回は開館から閉館まで時間を使って全部の展示を観ようと心に決めていまし…

Museum of Contemporary Art Chicago

趣味がとてもよいと事前情報で聞いていたMCA。ウキウキした気持ちで訪問したところ、ちょっと想像と違いました。 現在の特別展示はミレニアル世代によるデジタルメディアを使ったアート作品が中心でした。最先端のコンテンポラリーアートといえますが、最先…

Chicago 再訪

何度言ってもシカゴは素敵な場所です。今回は建築ウォーキングツアーに参加してきました。 Wringley Buildingに集合し、周辺の建物について詳しい説明を聞き、その後はシカゴリバーを渡って川の南側からトランプタワーやミースの旧IBMビルについてのお話を聞…

Renwick Gallery 再訪

Burning Man Projectの作品を展示しているRenwickに再び行ってきました。夏休み真っ盛りのせいか見学者が多く、Templeはもはや静かに祈りをささげる場所ではなくなっていました。ほかの展示もにぎわっていて、今回は早々に退散せざるをえませんでした。 上の…

AAA解約

車の保険をGEICOに変更しました。既存の保険料から15%どころか30%以上安くなりました。しかもロードサービスをつけて、この金額です。 というわけで、2年間契約してきたAAAも解約することにしました。解約はウェブサイトでは手続きできず、電話もしくは実…

メリーランド州で車両登録の更新をしました

メリーランド州では車両の登録更新を2年ごとにする必要があります。そろそろやらないといけないなぁと思っていたところ、MVAから更新を知らせるお手紙が更新期限の2カ月くらい前に届きました。 自動車保険のポリシー番号に変更がなければMVAのウェブサイト…

National Gallery of Art 再訪

またまた行ってきましたNational Gallery of Art。 何度行っても新しい発見があります。 今回はいつもはスキップしてしまう中世のイタリア、オランダ、ベルギー、スペインの絵画を中心に鑑賞しました。エルグレコ、ラファエル、フィリッポリッピ、ルーベンス…

国会議事堂→最高裁判所→アメリカ議会図書館

そういえば次の有名な3つの場所にまだ行ったことがありませんでした。 United States Capitol Supreme Court of the United States Library of Congress この3つの場所はUnion Stationから徒歩15分のあたりに固まって存在します。本日Union Stationの近くに…

また行きたい!アイスランド

7月初旬の1週間、アイスランドに行ってきました。アイスランドは素晴らしすぎて、アメリカに帰ってくるのがつらかったです。 素晴らしい点を列記すると、 水道水が軟水でおいしい 食事、とくにシーフードがなんでもおいしい 治安がよい(日本より良い) エ…

Quicken Loans National - PGA Tour 観戦

TPC Potomacで開催されているPGAツアーQuicken Loans National の初日を観戦してきました。松山英樹選手がエントリーするとの発表が数週間前にあったものの、結局彼は今回は参加しませんでした。残念! とはいえ、地元での開催だし、チケットは30ドルなの…

Renwick Gallery再訪

Renwick Galleryに行ってきました。現在はNo Spectators: The Art of Burning Manという特別展が開催されています。 この特別展を見るまでBurning Manというものを全く知らなかったで、このプロジェクトの存在を知ることができたことに心から感謝しています…

Copyright © 2018 白雲無盡時 All Rights Reserved.