白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

マチュピチュ旅行③ハイキング

このツアーでは、ハイキングを選ぶこともできます。今回は2つのハイキングコースを歩いてみました。 ■雨のウアカウアシハイキング このハイキングは標高3650mからスタートし、3.4㎞先の標高3850mのロッジを目指して歩きます。残念ながらあいにくの悪天候で、…

マチュピチュ旅行②遺跡巡り

今回のツアーでは、おおよそ1日に1つの遺跡を散策しました。 ■ピサク遺跡 The Archaeological Site of Pisaq 見事な段々畑が印象的なピサク遺跡。この写真は遺跡のほんの一部です。石造りの建物や墓地が広範囲に築かれています。ちょっとした丘に登るのにも…

マチュピチュ旅行①周辺情報

行ってきました。念願のマチュピチュへ。大感動でした。 ワシントンDCのDulles空港からリマへはLATAM航空の直行便があります。リマで国内線に乗り換えてクスコに到着し、3000m超の標高に3日ほど体を慣らしてから5日間のツアーに参加しました。 ■旅行会社:Mo…

Star Wars : The Last Jedi

The Last Jediを劇場で見てきました。まだ公開第1週目ですが、平日の昼間ということもあってかガラガラでした。 感想を箇条書きで書きます。 エピソード5のような、衝撃の真実発覚はなかった 昼メロ風味は抑え気味でアクションシーンはふんだん 都合のよい…

Star Wars: The Force Awakens

先週から公開が始まったThe Last Jediを見るために、その前作となるThe Force Awakensを鑑賞しました。 シリーズの1~3、4~6を踏まえながら、今の時代でつくるStar Warsという仕上がりになっていました。1~6で全面に出ていた安っぽい昼メロ調は影を…

The Crown

The Crownのシーズン1と2を見終えました。 イギリスの女王エリザベス2世の結婚直前から第4子誕生までが描かれています。イギリスの歴史を全く知らなかったので勉強になります。 このドラマは、エリザベス女王が主人公にもかかわらず、彼女自身というよりも…

REI ←レイではなく、R・E・I

住んでいる近くにREIが出来たのは今年の春。ここによく通うようになったのは、年末の旅行に備えてハイキンググッズを購入するようになってから。 今日はREIが主催している旅行写真の基礎についての無料クラスを受講してきました。講師は靴売り場の店員さん。…

また扁桃腺が・・・

ちょっと寒いなぁと思いつつも暖房を入れずにのんびり本を読んでいたら、のどが痛くなって、またもや扁桃腺が腫れてしまいました。急激に腫れたせいか、のどが痛いなぁと思い始めてから数時間でつばを飲み込むのもやっとの状態に。微熱も出てきました。高熱…

Blade Runner

古いほうのBlade Runnerを見ました。 ハリソンフォードが若い。アメリカがイメージする日本が映し出されていて面白いです。ほんと、ヘン。 Final Cut版を見たせいか、とくに暴力シーンが生々しくて見ていられませんでした。古い映画でもあるため会話も聞き取…

The Future of Design by Jony Ive @Hirshhorn Museum

アップルのチーフデザインオフィサーJony Iveの講演”The Future of Design”を聞いてきました。会場に到着すると、キャンセル待ちの長蛇の列ができていてびっくりしました。主に若者が列に並んでいました。講演開始ギリギリに会場の中に入ると満席でした。 講…

Santa Fe ~ Taos Pueblo ~ The Georgia O'Keeffe Museum

ニューメキシコ州のサンタフェに行ってきました。サンタフェは高度が高いので通常だと寒いはずですが、旅行期間中は暖かくて過ごしやすかったです。 ダウンタウンはアドビ建築で統一されていて、とても趣のある場所でした。こじんまりとしているので歩いて回…

Lady Gaga @ Capital One Arena

Lady Gagaのコンサートに行ってきました。先日のWizards戦で扁桃腺がやられていますが、この機会を逃すわけにはいきません。病身に鞭打って出かけました。 7時30分開演ですが、案の定、全くコンサートは定刻に始まることはなく、結局9時15分くらいに始まりま…

Washington Wizards vs. Miami Heats NBA鑑賞

初めてNBAの試合をキャピタルワンアリーナで観戦しました。バスケットコートはNHLと比べると小さいので、4階席からはどんな見え方かなぁと少々心配でしたが、しっかりと見ることができました。 試合は第1Qで凡ミスを連発し、マイアミにコテンパンに点を取ら…

Freer Gallery & Sackler Gallery 再訪

久しぶりにサックラー美術館に行ってきました。サックラーは特別展が主体なので久しぶりに行くと展示ががらりと変わっています。今回は仏教関連の展示と中国の古代の鐘の展示が面白かったです。 とはいえなんとなく物足りなかったのでフリーア美術館にも合わ…

Jamestown & Yorktown

ジェームズタウンとヨークタウンにドライブ旅行に行ってきました。 ジェームズタウンはヨーロッパ人が初めて北米大陸に入植した場所。ジェームズ川沿いにあり、とても風光明媚です。 この国立公園は歩いて回ることができます。廃墟の発掘は今でも続けられて…

Flu Shot

今年もインフルエンザの予防接種を近所のHarris Teeterの薬局で受けてきました。今年の費用は40ドル。店内で使える5ドルのクーポンが付いてくるので、実質は35ドルです。 今年の薬剤師の人は手際がさらに良くて、申し込みから注射まで3分すら待つことはあり…

自由の女神クルーズ

Circle Lineが催行している自由の女神クルーズに参加してきました。何度かNYCには来ていますが、自由の女神を見るのは今回が初めてでした。 当日は気温が68度近くまで上がったため、船上でも過ごすことができました。ただ、船が動き始めると風が強くなるため…

MOMA再訪

ニューヨーク近代美術館MOMAを再訪しました。金曜日の午後に訪問したところ、今回も混雑していました。(といっても日本のような混雑ではありませんが。) 今回の特別展はルイーズブルゴーニュ展でした。大きな蜘蛛(ママン)のオブジェで有名なアーティスト…

Neue Galerie New York

ノイエギャラリーに行ってきました。こちらは館内写真撮影禁止です。上記の画像はノイエギャラリーのHPから拝借しました。 この美術館はクリムトの絵画を数点展示している小さなギャラリーです。中でもこのPortrait of Adele Bloch-Bauer Iがとっておきの展…

MET再訪

ニューヨークのメトロポリタン美術館を再訪してきました。今回は近現代美術と中国美術を中心に見て回りました。 やはりMETのコレクションは圧倒的です。お昼を挟んで合計4時間ほど滞在しましたが、近現代美術と中国美術をみるので精一杯でした。とくに今回…

フェルメール展@National Gallery of Art

ナショナルギャラリーでは2018年1月22日までフェルメール展が開かれています。ルーブル、アイルランド国立美術館と回ってきて、いよいよナショナルギャラリーでの開催です。フェルメールは寡作なことで知られていますが、そのうちの10作品が一気に見られるま…

Millennium Park

シカゴ美術館の隣にはミレニアムパークがあります。広々として、ところどころにはアート作品が展示されていて、のんびり過ごすことができる公園でした。

Willis Tower

シカゴの見どころはたくさんありますが、高いところから一望するのもおすすめです。シカゴで一番高いWillis Towerに昇ってきました。ちなみに現時点では全米第2位の高さだそうです。 土曜日の夕方ということもあって、展望デッキは2時間待ち、とのこと。事前…

Frank Lloyd Wright Home & Studio + 彼が手掛けた住宅

シカゴは見どころがたくさんあります。ダウンタウンから電車で30分ほどのところにあるOak ParkにはFrank Lloyd Wrightの家、オフィス、手がけた住宅があります。Frank Lloyd Wright関連の建築には大変興味があるので、今回もガイドツアーを申し込んで、見学…

The Art Institute of Chicago

シカゴ美術館に行ってきました。ここにはスーラのグランド・ジャット島の日曜日の午後とエドワードホッパーのナイトホークスが展示されています。それぞれの画家を好きな人にとって、この美術館は聖地です。 もちろんこの他にも有名絵画が目白押しです。土曜…

Architecture River Cruise@Chicagoは超オススメ

The Chicago Architecture Foundation(CAF)が主催する建築クルーズに参加してきました。晴れた日の夕方のクルーズだったので、数々の高層建築の美しさが夕焼けで一層輝いていました。 クルーズ船はゆっくりと進むので、存分に建築を鑑賞することができます。…

Freer Gallery of Art

フリーアギャラリーがリノベーションを終えて、ついに10月14日から開館しています。開館から間もない16日に早速訪問してきました。 アジア美術の宝庫、という予備知識だけで行ってみたところ、確かにその通りで、日本、中国、韓国、イスラム、インドの工芸品…

Heinz Field Tourは大のおススメ

スティーラーズファンの聖地ハインツフィールド。ピッツバーグ滞在日と見学ツアー催行日が重なったため、念願のツアーに参加してきました。 見学者以外はだれもいないため、いつもなら大混雑しているコンコースエリアもじっくりと見ることができます。ヴィン…

Andy Warhol Musuem

ピッツバーグ出身のアンディーウォーホール。彼の駆け出しのころから晩年までを網羅したアンディーウォーホール美術館を訪問してきました。絵画だけではなく、彼が手がけた工業デザインも展示されています。色遣いがまさにアメリカを感じさせます。 絵画だけ…

Fort Necessity訪問

フレンチインディアン戦争でジョージワシントンが大敗した地Fort Necessity。DCエリアからは車で3時間ほどのところにあります。Kentuck Knobのすぐ近くです。 ここには当時の砦が再現されています。ここで戦ったと思うとあまりに壮絶です。フランス軍はなぜ…

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.