白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦など、日々を楽しんでいます。

Caps の優勝パレードは最高

12日にConsititution Aveで開催されたThe Washington Capitalsの優勝パレードを観に行ってきました。パレード開始1時間くらい前に会場に着くように、家を出ました。ダウンタウン行きの電車はCapsファンで埋め尽くされていました。あまりに込んでいたので、家…

Washington Capitals がついに優勝

ついにCapsがプレイオフを制しました。 一夜経った今も、感動が止まりません。 www.youtube.com NBCで中継映像を見ながら、106.7で音声を聞いて鑑賞しました。 とにかくハラハラしっぱなしの60分で、見続けるのがとてもつらかったです。そんな中、Capsの2点…

National Building Museum

建物の外はアジサイが満開でした。 この博物館は、中に入るだけなら無料、展示を見るなら10ドルがかかります。 特別展ではSecret Citiesと題して、Manhattan Projectのために新設された3つの都市の都市計画に関する展示がされていました。3つの都市とはOak…

Solo: A Star Wars Story

ちまたの評判が低めのSoloを観てきました。 レイティングってあてにならないですね。Rogue Oneとは趣が異なるものの、これはこれで面白かったです。チューイーとの出会い、ランドーとの出会い、そしてハンソロの成長は、全シリーズを観てきたファンとしては…

Manassas National Battlefield

南北戦争の激戦地に行ってきました。 第1次マナサスの戦い、翌年の第2次マナサスの戦いについて学びました。 第1次は戦争がまだアマチュアな状態なので戦略も戦術もなく凄惨な戦いとなり、第2次は秩序が整っているゆえに大規模な死傷者が出て、どちらも戦争…

Shenandoah National Park

車で2時間強のところにあるシェナンドア国立公園に行ってきました。下界と比べてやや涼しいものの、意外に蒸し暑く、ちょっとハイキングするだけでばててしまいました。Dark Hollowの滝は子供連れのファミリーでにぎわっていました。 Skyland Resortという園…

Luray Cavernは神秘的

バージニアのルーレイにある鍾乳洞を見に行ってきました。とても大きな鍾乳洞で、約700万年前に誕生したそうです。1立方インチ伸びるのに300年かかるとのこと。訪問した日の外気温は80Fを超えていましたが、鍾乳洞の中の気温はひんやりとしていて長袖が必須…

CapitalsがStanley Cup Finalへの進出を決める

ついにCapitalsがやってくれました。悲願だったプレイオフファイナルへの進出を決めました。3勝3敗で迎えた今日の試合は、加入チャンネルでは見ることができなかったので、ラジオ(106.7)とアプリで観戦しました。 www.youtube.com 試合開始早々、気迫のOvi…

Bon Jovi @ Capital One Arena

Bon Joviのコンサートに行ってきました。 まさに王道のロックを堪能することができました。往年の有名曲と最新アルバムの曲の両方を聴くことができ、大満足です。 会場は白人女性のファンで占められていました。年齢は若い人~中年が中心でした。こんなに女…

The Phantom of the Operaに大感激

ブロードウェイでThe Phantom of the Operaを鑑賞してきました。前回鑑賞したAladdinとは違い、大人向けの内容なので子供はほとんどいません。 怪人役のBen Crawfordはつい最近(4月18日)怪人役に就任したとのこと。彼の表現力と歌唱力はとてつもなく素晴らし…

新緑のCentral Park

新緑のCentral Parkはとにかく緑がまぶしいです。マンハッタンのど真ん中にあることが信じられないくらい、ゆったりとしたつくりです。人々は思い思いに楽しんでいました。

The Metropolitan Museum of Art 再訪

The METを再訪しました。今回は2時間弱しかなかったので、日本画の特別展The Poetry of Nature: Edo Paintings from the Fishbein-Bender Collectionを中心に鑑賞しました。江戸時代の屏風絵や掛け軸が中心で、与謝蕪村、円山応挙、酒井抱一の作品がふんだん…

Call Me by Your Name

年末年始に盛り上がっていた映画をようやく今頃見てみました。 主人公のお父さんがGood Will HuntingのRobin Williamsにしか見えない・・・、ということはさておき、評判通りの作品でした。この作品もアカデミーの作品賞にノミネートされましたが、最終的に…

ゴルフコースに行ってきました

ついにゴルフコースでラウンドしてきました。 この季節は緑がまぶしくて、本当にきれいです。 今回行ったのは近所のNeedwood Golf Courseです。起伏はそんなにないものの、池がずいぶん嫌な場所に設置されているのでボールをなくしてしまいます。レディース…

Brookside Gardens のチューリップ満開

Brookside Gardensのチューリップが満開終盤でした。 量も色調も圧巻です。 この公園は本当に質の高い素晴らしい公園だと思います。 チューリップはおそらく先週末に満開を迎えていたようです。先週末も公園に立ち寄ったのですが、駐車スペースが全くなく、…

Pike's Peek 10K

D.Reichmann撮影 ロックビルパイクを南に向かって約10キロ走るPike's Peek 10Kレースに参加してきました。 人生初のランニング大会。 目標は完走すること。 トレーニングは大会の2カ月前から始めました。当初は2マイル走るのもやっとでしたが、Fitbit Coach…

車の塗装の修理

ガレージのポールで車の側面をこすってしまいました。さすがに放置できない程度にこすっているので、修理に出すことにしました。事案発生からクローズまで約3週間強かかりました。備忘録としてタイムラインを簡単に記録しておきます。 4/1 ガレージでボディ…

Voicemailが届かない

スマートフォンの留守電のお知らせがタイムリーに来なくなって早5カ月(たぶん)。さすがにいろいろと不便になってきたので、対応することにしました。キャリアはAT&Tです。 ウェブサイトで調べてみたところ、「AT&T Voicemail Notification Delay」で散々…

National Gallery of Art再訪

NGAでは5月下旬までSally Mann展が開催されています。The New York Timesでも大々的に取り上げられていたので気になっていました。 というわけでNGAに久しぶりに行ってきました。思ったよりもSally Mann展は人気でした。ほとんどがモノクロの写真です。自然…

日系ヘアサロンでも油断は禁物

1月にLAに行ったときに、日系のヘアサロンでパーマとカットをしてもらって大満足でした。あれから3か月が経ち、パーマは依然としてパーフェクトな状態ですが、だんだん髪が傷んできたような気がしたので、そろそろヘアサロンに行きたいなと思い始めました。 …

Tidal Basin でお花見

Tidal Basinの桜が満開になりました。今年は寒い日が続いたせいか、満開になってから散るまで10日くらい踏ん張ってくれました。 満開の桜に囲まれると、とても幸せな気持ちになりました。

AMP by Strathmoreでジャズを鑑賞してがっかりした件

近所のPike & RoseというショッピングモールにはAMP by Strathmoreという小さなライブ会場があります。近所で気軽にジャズを楽しめるのはいいなぁと思い、先日初めて行ってみました。 まずはAMPのウェブサイトで演奏日程を調べます。行きたい日に演奏してい…

Hirshhorn Museum再訪

久しぶりにHirshhornで作品を鑑賞しました。展示はすっかり新しいものに変わっていて、2階だけでなく3階の常設展示もガラッと変わっていました。この写真は3階の常設展示です。手前の4つの写真は杉本博司氏の作品です。私自身は写真に関心がないので、こ…

車のフロントグラスに小さなひび

先日の大雪での走行で車がとても汚れてしまったので、近所の洗車場に行ってきました。 機械洗車場でピカピカになったあとは、人力で拭いて仕上げてくれます。いつもなら拭き掃除後に車に乗り込んで洗車場を後にするのですが、この日は拭き掃除後に話しかけて…

Point of No Return @ Environmental Film Festival in the Nation's Capital 2018

環境映画祭で観た2本目の映画はPoint of No Returnです。 この映画は、スイスのチームが太陽光発電でのみ動く飛行機で世界初の世界一周を成し遂げる苦難と栄光のお話です。ロマンにあふれ、プロジェクトX並みに、鑑賞後の余韻が最高に気持ちいい映画でした。…

大雪でハイウェイを疾走

今年は雪が少なかったのですが、よりによってピッツバーグからベセスダに帰ってくる日に限って雪が降りました。しかも大雪です。 ペンシルバニアのPAターンパイクはそもそも路面のコンディションが良くない上に、雪が積もり始めていました。標高が高いSomers…

Johnstown Flood National Memorial

ペンシルバニア州のジョンズタウンに行ってきました。1889年に上流のダムが決壊して2000人以上が亡くなるという惨事が発生した場所です。しかもその上流のダムというのが、当時の大資本家たち向けの高級保養地クラブの人造湖のためにあった、というのがなお…

Hot Grease @ Environmental Film Festival in the Nation's Capital 2018

今年もEnvironmental Film Festival in the Nation's Capital が始まりました。毎年この時期にDCで開催されている映画祭で、ダウンタウンDCの各地で会期中(10日間くらい)に環境に関する映画が100本以上の公開されます。運営本部によると毎年3万人以上が参加…

National Harbor

久しぶりにNational Harborに行ってきました。風が強く、気温も低くて、数分外にいるのもツライ状況です。街も閑散としていました。近くのTanger Outletにも行ってみましたが、こちらも閑散としていました。 とはいえ、ポトマック川の景色はとても美しいです…

アマゾンで買った本をアマゾンロッカーに返品してみた

Amazonでハードカバーの絵画本を購入したところ、カバーページが大胆に破れていました。残念過ぎるので交換をリクエストすることにしました。 ウェブサイトで手続きを確認すると Orderの画面で返品をリクエストする 返品する という手順のようです。返品方法…

Copyright © 2018 白雲無盡時 All Rights Reserved.