読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

現在はDC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。10年後には忘れてしまっている日々の備忘録です。

ビザ取得のみちのり まとめ

渡米準備 ビザ取得

夫のL1ビザ取得の経過を以下にまとめました。

 

移民局提出書類の準備とアメリカ大使館での面接待ち時間が想定以上に長かったことで、渡米が当初の計画よりも1か月以上遅れました。後からわかったことですが、通常はビザ取得準備開始から実際にビザスタンプが手元に届くまで、約4か月かかるそうです。私たちのケースではまさに4か月でしたので、もともと赴任計画自体に無理があったわけで(苦笑)。良い勉強になりました。

 

~経過まとめ~  

2016年3月末 移民局に対して労働許可を求める書類の準備を開始

2016/6/02 移民局に労働許可申請提出 ←Premium Processingで申請

2016/6/17 移民局で結審&承認

2016/6/21 アメリカ大使館にVISAスタンプ申請(DS-160提出&面接予約)

2016/7/08 アメリカ大使館で面接

2016/7/13 VISAスタンプが添付されたパスポートがアメリカ大使館から送付

2016/7/15 VISAスタンプが添付されたパスポートが手元に到着

 

当時とても参考にしていたウェブサイトは下記です。

ビザ取得情報データベース

Visa Appointment & Processing Wait Times

面接予約状況 - アメリカ学生ビザセンター(観光ビザ、商用ビザ申請)

アメリカ大使館提供のビザ面接解説ビデオ↓(前日までに予習必須)

youtu.be

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.