白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

アマゾンに注文したものが届かない

かなりの頻度でAmazon.comを使っています。Prime会員になっているので、到着も早いし、Amazon Music もとても気に入っています。(Amazon Videoは日本のほうがよかったです。あまりに無料コンテンツが少なすぎるので・・・。)

 

さて、先日Amazon.comで日用品を購入しました。到着予定日になっても届きません。しかも、Trackingで見る限りでは到着しています。こんなことはこれまで起きたことがなかったのですが、いつか起きるかもしれないと薄々思っていました。住んでいるアパートのフロントデスクの人に聞いてみても、荷物は届いていないとのこと。

幸い、大した金額のものではないのですが、注文がどうなってしまったのか、とても気になります。とりあえずAmazonのカスタマーサービスにメールを送ってみました。

また後日レポートします。

 

と書いている間に、カスタマーサービスからメールが来ました。あまりに早くてびっくりしました。「Tracking SystemによるとXXさんという人が受け取りサインをしているので、近所にそういう人がいないか確認してください」という主旨ですが、一貫して丁寧で誠実な雰囲気の文面です。こういうトラブルはたくさんあると思うので、きっとテンプレートなんでしょうね。ちなみに、この指摘内容は私もウェブサイトのTrackingのところで確認済みなのですが、XXさんという人は周りにいないのです・・・。

というわけで、またメールでお返事を書いてみました。今度はRefundしてほしいと。どんなやりとりになるか、また後日レポートします。

 

ところが、・・・後日という間もなく、約30分後にRefundするとの連絡がメールできました。うーん、すごいサービスですね。ちょっとびっくりしました。

 

しかしながらここで安心できないのが、アメリカさんです。

本当にRefundされたかどうか、後日レポートします。

 

追記:

この日の夜にさらにAmazon.comから返金手続きを実施したとのメールが来ました。 その翌々日には支払ったクレジットカードに実際に返金されていました。同様のケースでどのような経緯を経ているか先達のブログを複数拝見したところ、やはり同じように迅速な返金処理がされている模様です。

 

 

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.