白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

Trader Joe'sの冷凍食品は、やはりおいしい(かなぁ?)

アメリカで暮らしている日本人のブログを見ると、Trader Joe'sの食品、とくに冷凍食品を絶賛している事例をよく目にします。というわけで、私もいくつかの冷凍食品を試してみることにしました。

ちなみに野菜・果物・肉・魚などの生鮮食品はあまりここでは買いません。というのも、いまひとつ鮮度が低いからです。私が通っているNorth Bethesdaの店舗に限った話ですが、ご参考まで。

 

Chicken Tikka Masala ($3.49)

Harris Teeterで買ったLean Cuisineのそれよりもずっとおいしかったです。電子レンジで3分+1分です。ルーとごはんが別々になっています。チキンの量も意外にありました。ただ、これだけではお腹いっぱいにはならないかも。

f:id:tigerrich:20160915023316j:plain f:id:tigerrich:20160915023349j:plain

 

Asian Scallion Pancakes ($3.49)

冷凍チヂミです。このパッケージの中には4枚ほど入っています。フライパンで焼いて食べてみると・・・あらま、おいしい!コチュジャンをつけて食べるとさらにおいしい! これがあれば自分で作る必要はなさそうです。

f:id:tigerrich:20160915024017j:plain

 

Mandarin Orange Chicken ($4.99)

袋を開けてみると鶏のから揚げとオレンジソースが入っていました。オレンジソースは使用せず、から揚げを電子レンジで暖めて食べてみると、まさにから揚げそのもの!!!これは驚きました。これがあれば、自分でから揚げを作る必要はなさそうです。

なんて書いておきながら、すぐにリピートしなくなりました。衣がなんだか固くて厚いんですよね・・・。

f:id:tigerrich:20160915024332j:plain

 

Japanese Style Fried Rice ($2.99)

フライパンで温めて炒り卵を載せて食べました。この味が日本式なのかどうか謎は残りましたが、こちらもおいしかったです。実物はもっと枝豆の量が多く、枝豆とお米の量が1:1くらいに感じました。ヘルシーで、彩りがとても豊かです。

その後、別の袋を開けて食べてみると、枝豆の量は全体の1割以下で、ひじきの炊き込みご飯のような味でした。前回の袋はアタリだったみたいです。

f:id:tigerrich:20160915024859j:plain 

 

Dorot の Crushed Garlic ($3くらい)

面倒なニンニクの下ごしらえをすべて省略できます。生ニンニクに比べるともちろん風味は控えめですが、瓶詰のものに比べるとずっと風味がしっかりしていて、なにより使い勝手が良いです。パスタや野菜炒めなど使えて、とても便利です。ショウガ版もあればいいのに・・・といつも思っていますが、近所のTJ'sでは扱われていません。残念!

f:id:tigerrich:20170712052911j:plain

というわけで、おいしく手抜きできそうです。

 

追記1 (2017/7/11)

現時点でリピートしているのは、

  • Japanese Style Fried Rice(ヒジキご飯)
  • Dorot の Frozen Crushed Garlic       

だけになりました。TJ'sにはこのところあまり行かなくなっています。駐車スペースが狭い上に込みすぎなんですよね。

 

追記2 (2017/8/1) 

近所のWhole Foods Marketに念願のCrushed Gingerが売っていました。見つけたときはうれしすぎて3パックも買ってしまいました。風味は控えめですが、下ごしらえが省略できるので便利です。

 

追記3 (2017/11/15)

とうとうTrader Joe'sには全く行かなくなりました。冷凍食品をあまり買わない生活に慣れたのが大きいと思います。相変わらずDorotのショウガとニンニクは使っているのですが、Whole Foods Marketで購入しています。

 

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.