白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

National Museum of American History

今日はNational Museum of American Historyに行ってきました。

動力機関の発展の歴史、フレンチ・インディアン戦争、独立戦争、南北戦争、第2次世界大戦、朝鮮戦争、冷戦、キューバ危機、ベトナム戦争、歴代大統領の展示、食文化、グローバリゼーション・・・などなど、盛りだくさんの展示でお腹いっぱいです。思った以上に見学者が多く、展示の説明をしっかり読んでいる人が多かったです。アメリカの歴史に興味がないと、あまり面白くない場所だと思います。

第2次大戦の展示では、ヨーロッパ戦線と太平洋戦線が同じ区画の中にパラレルで資料展示されていて、当時アメリカが二面作戦で戦っていたことがよくわかります。太平洋側の展示では、日本が焼野原になっている写真が何枚も展示されているのに対して、ヨーロッパ側では自国の兵士が戦っている様子が示されているのみです。なぜ太平洋側の展示は破壊しつくした焼野原の写真なのか・・・。

それにしても、当時は戦線を2つに分けられるほどの強大な軍事力があったんだな、と改めて思いました。

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.