読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

現在はDC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。10年後には忘れてしまっている日々の備忘録です。

Docent Tourは超オススメ:National Air and Space museum

美術館・博物館

f:id:tigerrich:20161117044121j:plain

航空宇宙博物館には今回で3度目です。

今回は無料のDocent Guided Tourに参加してみました。

DocentのEdさんが、飛行機開発の創成期、商用・軍用でさらに進化していく航空機から宇宙開発まで、120分で館内を一緒に回りながら説明してくださいました。火曜日13時の回の参加者は約30人。平日なのに意外に多いなと思いました。参加者の出身国は世界10か国くらい。DocentのEdさんは元航空業界出身でとにかく知識が幅広い方でした。飽きることなくあっという間に120分のツアーが終了。もともとは90分の予定でしたが、コンテンツが充実しすぎているため120分に延長。いろいろと勉強になり、ますますこの博物館が好きになりました。

今回のツアーで初めて知ったのがAmelia Earhartです。アメリカでは有名人のようです。Lindberghと同じ航路で大西洋横断を目指したものの、パリではなくアイルランドに到着。その後も人類初となる快挙をいくつも成し遂げ、世界1周をあと少しで達成しようとしているときに南太平洋で消息不明となってしまったパイロットです。とても興味を引かれたので、本でも読んでみようかと思います。

一人で回るのとは、やはり全然違いますね。展示物の説明だけではなく、なぜそれが展示されているかについても背景や逸話を交えて教えていただけるので、興味度合いがさらに増しますし、面白みも高まります。これからもいろんなTourに参加してみようと思います。

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.