読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

現在はDC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。10年後には忘れてしまっている日々の備忘録です。

新しく使い始めた食器用洗剤と手荒れの時に使ったお薬

f:id:tigerrich:20161105003730j:plain

Seventh Generationの食器用洗剤を使っていて手荒れがひどくなりました。そこで、

  1. 手荒れを治すお薬を使う
  2. 洗剤を変える
  3. 食器を洗うときには、必ず右手にはゴム手袋を着用する

を励行することにしました。

まずは手荒れの状態です。お見せするようなものではないのですが、同じように困っている人がいるかもしれないので、アップしてみました。中指の付け根の部分に湿疹ができてしまいました。さらに人差し指の指先と親指の付け根も怪しいかんじでした。

f:id:tigerrich:20161105002242j:plain

ワセリンをつけていても全く治る気配がなかったので、インターネットで先達の知恵を検索し、Cortizone 10というクリームが効くとのことでしたので、早速Harris Teeterに行ってみましたが薬コーナーには見当たらなかったので、Targetに行ってきました。(後日、Harris Teeterにもあることがわかりました。薬コーナーではなく、バンドエイドのあたりにありました。)

こちらは白いクリームで、塗ってしばらくするとサラッとするかんじのクリームです。2~3日でよくなる、とのインターネット記事もありましたが、私の場合は1週間こまめに塗り続けてようやく治り始めました。ステロイドのお薬なのに意外につけ心地良好なので、使い続けることは苦ではありませんでした。いったん治り始めると早くて、クリームを塗るのは使い始めて10日くらいでやめました。

f:id:tigerrich:20161105002513j:plain

そして、洗剤も変えました。オーガニック製品でもなんでもない、冒頭のただのピンクのDawnです。ゴム手袋と併用しているので、こちらの洗剤がSeventh Generationよりも手にやさしいのかどうかはわかりませんが、ゴム手袋をしていない左手はとくに荒れていないので、悪くないのだと思います。

そして、今は右手もすっかりよくなっています。

 

 

 

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.