読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

現在はDC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。10年後には忘れてしまっている日々の備忘録です。

第12館:National Museum of the American Indian

f:id:tigerrich:20161117042353j:plain

National Museum of the American Indianは、とにかく建物が美しいのです。

インディアンの哲学を具現化するべく建物には曲線しか配さないという徹底ぶり。グランドキャニオンを想起させます。1階のロビーで流れているBGMはアフリカで聞いた音楽と似ていて、響きには大地の香りが漂い、とても心地よい気持ちになりました。

展示内容を理解するべく、Docent Tourに参加してみました。インディアンの生き方、考え方、侵略の歴史を1時間にわたって展示を回りながら教えてもらいました。自然と共に生きること、とうもろこしがすべての基本になっていること、物事は常に対になっていること、インディアンにとって死は次の人生の始まりであること、などなど、知るほどに親近感がわきました。

f:id:tigerrich:20161117043508j:plain

この博物館のカフェとショップは充実しているので、つい長居してしまいました。

 

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.