白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

The Renwick Gallery of Smithsonian American Art Museum

f:id:tigerrich:20161201035008j:plain

White House近くのSAAM別館The Renwick Galleryに行ってきました。ここには絵画以外のコンテンポラリーアート作品が展示されています。

1階には特別展示にはSteven Young Leeの陶器とJennifer Traskの骨アートが取り上げられていて、とくにSteven Young Leeの陶器の作品群が息をのむ素晴らしさでした。固い陶器で、皮のようなしなやかさを表現している不思議な造形もさることながら、精緻な筆使いと色の配置がもうたまりません。ずっと見ていたいなぁと思いました。

2階には常設展示があり、不思議なコンテンポラリーアートが品よく展示されています。小規模な美術館なので、体力を気にせずに、じっくりと1点1点見ていくことができます。

Steen Leeがすごくよかったので、期間中にもう一度見に行こうと思いました。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.