白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

2016年の年末旅行③セドナから足を延ばして

アリゾナは見どころの多い州です。Arai Pastryのようなおいしいパン屋さんもあれば、サボテン砂漠のトゥーソン、パワースポットのセドナ、さらにはアリゾナ大隕石孔や化石の森国立公園もあります。とくに後者の2つは、水曜どうでしょう~アメリカ横断編でカバーされていて、ぜひ行ってみたいと常日頃思っていた場所だったので、セドナから足を延ばすことにしました。

f:id:tigerrich:20170106072005j:plain

Petrified Forest National Park 化石の森国立公園 ★★★★★猛烈にオススメ
セドナからはI-17 でフラッグスタッフまで北上して、その後I-40をひたすら東に向かって走ります。セドナから車で3時間。セドナ~フラッグスタッフ間の道はときどき凍っていたのでちょっと怖かったです。I-40に入ると気温が上がったせいか路面の凍結はなく、ひたすらまっすぐな道が続いていました。地平線までまっすぐな道があったりして、それだけですでに絶景です。
さて、化石の森国立公園には、北側のPainted Desert Visitor Center側から入り、南のRainbow Forest Museumに抜けていきました。入場料は1車あたり20ドル。てっきりここは化石になった植物があるだけのところかと思っていましたが、予想を完全に裏切られました。とにかく広大な公園です。北から南に抜けていく途中に何か所も絶景ポイント、遺構、トレイルがあります。しかもほとんど人がいないので、地平線まで続く荒野と絶景を独り占めすることができました。さっと見学して大隕石孔に行くつもりだったのに、ここで随分時間を過ごしました。ここはアメリカでしか見られない絶景の連発ですので、猛烈にオススメしたい場所です。ちなみに、「どうでしょう」班は、Crystal Forestで化石を堪能していました。

 

f:id:tigerrich:20170106072025j:plain

Meteor Crater アリゾナ大隕石孔★★★★☆
化石の森からセドナに戻る途中にアリゾナ大隕石孔があります。アリゾナ大隕石孔の存在自体はI-40 を走行しているときから見ることができます。まるで丘のようです。午後3時くらいにビジターセンターに到着したときには駐車場はほぼいっぱいでした。入場料は一人18ドル。ビジターセンターに入って大隕石孔を覗いてみると、火山の火口かと思うくらい巨大です。とにかくスケールが大きくて「観たことのないモノをみた」という達成感でいっぱいになります。ビジターセンターには小さなサブウェイと、立派な土産物屋さんがあります。

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.