読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

現在はDC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。10年後には忘れてしまっている日々の備忘録です。

2016年の年末旅行④サンタモニカ

f:id:tigerrich:20170107075836j:plain

セドナからフェニックスに車で戻り、フェニックスからLAへ飛行機で移動しました。空港からサンタモニカまでは車で15分ほどです。

 

サンタモニカピアとビーチ ★★★★★
LAに来たと実感できる場所です。夕焼けを見るのも、朝の散歩にも、とても素敵な場所です。

 

The Getty Center ★★★☆☆
サンタモニカの中心地から車で20分程度のところにある人気で無料の美術館です。Uberで移動したのですが、車が渋滞していてThe Getty Centerのロータリーに入るのに苦労しました。Uberは定額運賃なので道を間違えようが渋滞で時間がかかろうが、費用面では心配しなくてよいのですが、なんだか申し訳なかったです。さて、美術館は丘の上にあり、ロータリーからトラムで登ります。建物はモダンで美しく、芝生の広場では多くの家族連れが遊んでいました。眺めは抜群で、美術館のテラスからLAの全景を眺めることができます。この景色は見る価値があります。展示されている作品は、宗教画、ルネッサンス前、ルネッサンス後、印象派と幅広いラインナップです。The National Gallery of Artと比べると見劣りがしますが、無料でこれだけの作品を鑑賞できるのはやはりすごいと思います。

f:id:tigerrich:20170107075924j:plain

 

Nijiya Market ★★★★★
ご当地の日本食料品店を訪れるのが楽しみになっています。ここは・・・規模が大きくてびっくりしました。なんでもありました。マルイチの10倍くらいでしょうか。魚、肉、野菜、パンなど、普段買いたいと思っているものが豊富にあって、とてもうらやましかったです。今回MITSUWAには行かなかったのですが、ここよりもさらに規模が大きいことを思うと、うらやましさ倍増です。

 

Malibu Discovery ~ The Malibu Wine Trail Tour  ★★☆☆☆
私はお酒を飲まないのですが、カリフォルニアといえばワインと思い、参加してみました。ワイナリーを見学するのかと思いきや、ワイン試飲室をはしごするという、まさかの仕様。LAではワインを醸造してはいけないようで、ブドウ畑だけがMalibuにあり、実際のワインづくりはほかの場所で行われるそうです。さらに、小さなワイナリーが多いため、ワイナリー独自で試飲サービスを提供するのが難しいため、このような仕様になっているとのこと。世の中に出回らないものがほとんどとのことでしが、ワイン試飲室で供されるワインのレベルは高かったです。ただ、ワイン試飲時にも、試飲したワインを吐き出す場所は特に用意されておらず、全部飲み干す仕様だったのにはマイりました。一人169ドルの価値は・・・なかったと思います。

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.