読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

現在はDC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。10年後には忘れてしまっている日々の備忘録です。

Selma

f:id:tigerrich:20170207100331j:plain

今月はBlack History Monthです。Martin Luther King牧師や公民権運動を勉強するために、1960年台の公民権運動を描いた「Selma」をAmazon Prime Videoで鑑賞しました。

Selmaは力強い映画でした。この時代、実質的には、南部ではまだ黒人に選挙権が付与されていなかったことを知りました。憲法では選挙権に関する人種差別を禁じているものの、州レベルで運用ルールを作って実質的に黒人に付与できない仕組みにしていたり、白人が黒人に危害を加えても裁判では無罪になったり、と、今とは比べ物にならないレベルでの人種差別があったことを知りました。壮絶な困難と不条理に非暴力で立ち向かう人々の姿は気高く、尊く、果たして自分だったらできただろうか・・・、と自問自答しながら鑑賞しました。

今でも根強く残る人種問題。そして人種問題以外の様々な問題。数え始めるとキリがありませんが、問題を解決しようと立ち上がるUnsung Herosがアメリカには数多くいることがこの国の強さの一つだと感じています。

Selmaには出てこない一説ですが、Martin Luther King牧師の有名な演説のフレーズをここに引用したいと思います。特に青い部分が好きです。

I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.

 

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.