白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

Gaza Surf Club @ DCEFF25

E Street CinemaでGaza Surf Clubというドキュメンタリー映画を観てきました。随分ニッチな映画を選択したつもりだったのですが、映画館がほぼ満席という盛況ぶりに驚きました。

ガザの青年達が、サーフィンのギアの調達やメンテナンスができないながらも、サーフィンに夢中になり、たくましく生きていること。ガザにサーフショップを開くことを夢見て、何度もVISA発給を拒否されながらあきらめずに申請しつづけてついにハワイ行きを実現する青年。ハワイとガザがあまりにちがいすぎて戸惑いつつも夢をあきらめていない青年が、数年たってもまだガザには帰っていない現実。

この映画のテーマ自体は重いだけに、全編を貫く明るいトーン、美しい映像、ユーモアあふれる住民のやりとりが返って心に響きました。

 

www.youtube.com

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.