白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

久しぶりに日本に帰国してきました②宿編

宿~Airbnb

部屋に洗濯機があること、ユニットバスではなく日本式のお風呂があること。これらを満たすホテルはなかなか見つけるのが難しいのが現状です。というわけで今回初めてAirbnbを使ってみました。マンションの1室をまるまる貸し切る形式で借りました。

よく知った地域に滞在したので治安そのものは全く心配がなかったのですが、Airbnbという形式は初めてだったので、部屋そのものの安全性についてはおっかなびっくりな気持ちでした。いざ鍵を開けて中に入ると、とにかく天井が低い(笑)。気づかないうちにアメリカの高い天井に慣れてしまったなんだな、と思いました。

事前に見ていた写真よりも全体的に薄汚れた感じがする部屋でした。押入れの中も整理されておらず、ソファーも破れているし・・・。部屋にあった掃除用具や台所用品は、さすがに気持ち悪くて使う気になれなかったため、近くの100円ショップで新品を買って部屋を掃除してみました。すると薄汚れた感は、気持ちとして、低くなりました。そして、心配していた安全面でも特に困ることはありませんでした。結果的には、洗濯機もあり、自動お湯はり機能がついた日本式湯舟もあり、短期間生活する分にはとても便利でした。

というわけで、Airbnbはホテルと比べると清潔感や安心感で劣りますが、コストや機能面ではとても使い勝手が良いと今回感じました。ただし、まだ1回しか利用したことがないので次回がそうだとも言い切れません。物件ごとの当たり外れが大きいようにも感じました。 

つづく~通信環境編

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.