読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

現在はDC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。10年後には忘れてしまっている日々の備忘録です。

Annapolisへ小旅行

f:id:tigerrich:20170512035827j:plain

DCエリアから車で1時間ほどのところに、メリーランド州の州都アナポリスがあります。アナポリスは古くからの港町で、US Naval Academy(海軍士官学校)があることでも有名です。

州議会議事堂やCity Dockのあたりをぶらりと歩くだけでも、町並みのかわいさに胸がときめきます。US Naval Academyの学生も制服姿で普通に颯爽と歩いています。

ちなみにCalvert Street Garageに車を止めると、ダウンタウンや海軍士官学校にも歩いて10分程度なので便利です。この駐車場は週末は無料です。

f:id:tigerrich:20170512040425j:plain

さてUS Naval Academy。12時からのガイドツアーに参加してじっくりと見学しました。費用は一人$11。敷地は広大なので、初めて見学する場合にはツアーで見学したほうが効率がよいと思います。

12時からのツアーの参加者数は約20名で、ウクライナ、インド、オランダからの観光客も参加していました。ツアー時間は1時間15分くらいでした。

ベテランのガイドさんがNaval Academyの歴史や見どころについて、Navy vs. Armyの小ネタも挟みつつ、軽妙な語り口で説明してくれます。ツアーはたいていの場合博物館や史跡を見学するものですが、今回のツアーはそれに加えて本物の学生が勉学に励みつつ普通に生活している様子も見学できたので、ある意味、新鮮でした。

オリンピックレベルの広いプールでは、多くの学生が一心不乱に泳いでいて、さすがNavyだと思いました。Academyには現在4400人の学生が在籍していて、そのうち25%が女性。入学出願にはSATスコアではなくCongressかSenateの推薦状が必要とのことでした。学業不振でドロップアウトするのは一桁%で、卒業するとBachelor of Scienceが授与されるとのこと。進級には水泳試験があること・・・などなど、とても興味深かったです。

 

アナポリスの町並みは古くから続いている町並みのせいか、なんだかホッと落ち着くことができました。1時間足らずで行くことができるので、気分転換するのにちょうどよい街だと思います。

 

 

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.