白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

現在はDC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。10年後には忘れてしまっている日々の備忘録です。

ベートーヴェン交響曲第9番 Symphony No.9, Op.125 @Kennedy Center

f:id:tigerrich:20170628014244j:plain

National Symphony Orchestra(NSO)の音楽監督を7年務めたエッシェンバッハ氏による最後の指揮をケネディーセンターで聞いてきました。最後の演奏はベートーヴェン交響曲第9番です。カラヤンの第9の演奏を入念に聞きこんでから本番に臨みました。

一流奏者による第9の生演奏はやはり圧巻でした。優雅この上ない調べ。そしてコーラスの入る第4楽章は感動が一潮でした。音楽の力を感じました。いいものを生演奏で聴くことができて幸せだなぁとしみじみ思いました。

会場は満員で、演奏が始まる前からスタンディングオベーションでエッシェンバッハ氏を迎え、演奏が終わると再びスタンディングオベーションで見送りました。とても名残惜しかったです。

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.