白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

Whitney Museum of American Art @ NYC

f:id:tigerrich:20170921031255j:plain

ホイットニー美術館に行ってきました。この写真はルーフトップからの風景です。アメリカンアートのなかでも、HopperやCalderを中心に、彼らの時代のアメリカンアートがそろっていて、見ごたえがありました。開館に合わせて行ったところ、平日にもかかわらず、ずいぶんお客さんがいました。

f:id:tigerrich:20170921031533j:plain

 

このHopperの絵を鑑賞していると、まるでその風景の中にいるような錯覚に襲われました。ガラスのケースに入っているのが残念でしたが、とにかく心に残りました。

f:id:tigerrich:20170921031520j:plain

 

DCと違って、NYCの美術館はたいてい20ドル以上の入館料が必要となります。このホイットニーもその一つですが、アメリカンアート好きであれば一度は訪問することをお勧めします。ただし、黒人作家のアートやミニマリストのアートは少ないので、DCのスミソニアン各種美術館に慣れ親しんでいる身としては、すこしさみしい気持ちになりました。

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.