白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

Frank Lloyd Wright設計のPope Leighey邸

f:id:tigerrich:20171011020221j:plain

Mt. Vernonの近くには、フランクロイドライト設計の邸宅があります。Mt. Vernonに行ったついでに立ち寄ってみました。Mt.Vernonはあんなに混んでいたのに、ここはガラガラです。どうやら穴場のよう。

見学ツアーにギリギリ間に合い、中を見学することができました。ツアーは私たちしかいなくて、ガイドさんを独占することができました。

邸宅の中は、いつものフランクロイドライトのデザインで、外から見ると狭そうなのに、中は意外に広いつくりになっていて、居心地が妙によい空間になっています。とはいえ、水回りはいつもどおり狭小で、収納もほとんどないため住みにくかっただろうなぁと思いました。

驚いたのは、建物に少しでも変更を加える場合は、個人宅であるにもかかわらず、ライトの許可が必要だったという点。カーテンレール設置すら許可制。壁に絵画は設置不可、雨どいも設置不可、車庫も設置不可、植栽も追加不可・・・などなど、ライトのサイコパスぶりが際立っています。サイコパスだからこそ、こだわりぬいた建築で名をあげることができたんでしょうね。。。

f:id:tigerrich:20171011021010j:plain

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.