白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

Jamestown & Yorktown

ジェームズタウンとヨークタウンにドライブ旅行に行ってきました。

ジェームズタウンはヨーロッパ人が初めて北米大陸に入植した場所。ジェームズ川沿いにあり、とても風光明媚です。

この国立公園は歩いて回ることができます。廃墟の発掘は今でも続けられており、公園内のいたるところに遺構が再現されています。冒頭で風光明媚と書きましたが、入植当時は開拓に困難を極めたとのこと。このあたりのジェームズ川は塩水ですし、そもそも土地は沼地なので、ここで夏を過ごすのはとくに過酷だったのではないでしょうか。行ったのはベテランズデイの週末でしたがあまり観光客はいなくて、寂寥感に包まれた静かな場所でした。

公園のさらに東にあるドライブウェイは、とても景色がきれいなのでぜひ足を延ばしてドライブすることをお勧めします。ランナーもごくまれに走っていましたが、寂しすぎる場所なのでどうなのでしょうか・・・。 

f:id:tigerrich:20171115235641j:plain

 

ジェームズタウンから車で約20分のところにヨークタウンがあります。この両タウンはコロニアルパークウェイでつながっています。趣のある道なので、こちらもドライブをお勧めします。

f:id:tigerrich:20171116060710j:plain

ヨークタウンは独立戦争の趨勢を決めた場所です。フランスと組んだアメリカがここを攻め落としたことで、イギリスはアメリカから手をひくことを決めました。こちらは歩いて回れるような規模ではないので、車でバトルフィールド跡を回ります。ゲティスバーグのように整備されているわけではありませんが、土塁が各所に残っていて当時の戦いの様子を知ることができます。

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.