白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦など、日々を楽しんでいます。

LAに小旅行

f:id:tigerrich:20180206012753j:plain

1月のDCの気温は摂氏0度以下の世界。寒すぎるのでただでさえ外に出かけるのが億劫になります。しかも今年はインフルエンザが大流行していることもあって、さらに外出を控えがちになります。

一方で、1月のLAは最高気温が摂氏30度という世界でした。夏です。しかも乾燥しているので、日向は暑いですが日陰は涼しいという世界。同じアメリカでも全然ちがいます。毎日外出したい気分になります。おススメの外出スポットを紹介します。

■Little Tokyo

ここは在米日本人にとって天国です。日本食に困ることがありません。日系スーパーニジヤでおにぎりを買い、ヤマザキパンで粒あんパンを買ってソフトクリームを食べ、新選組でラーメンを食べたり、寿司ゲンでお寿司をたべる・・・夢のような生活を送ることができます。お寿司さんは何軒もありますが、寿司ゲンが圧倒的においしいです。開店前から並ぶ必要がありますが、並んで待ったとしてもその価値があります。

Little Tokyoからほんの少し南に行くとSkid Rowという地域になります。Uberの運転手も、ホームレスだらけなので近寄らないほうがいいよと注意してくれました。車窓で見る限りでは、すべての建物のシャッターが閉まり、明かりもなく、誰もいないので、歩くわけにはいかないなぁと思いました。

 

■Koreatown

最寄りのメトロの駅Wilshire / Vermont StationからKoreatown中心地まで歩いてみたのですが、昼間だからよかったものの、夜は女性が一人で歩くのは控えたほうが良い雰囲気でした。中心地以外はやや緊張感のある町です。

とはいえ、やはり韓国料理、とくに焼肉レストランがすごいです。特におすすめなのが、各皿のお肉の量が控えめなQuartersです。量が控えめなのでいろんな種類のお肉を注文することができます。店内もおしゃれです。さらに本場感を味わうならKang Ho-Dong Baekjeongがお勧めです。ハングル語が話せる友達と一緒に行かないと本場過ぎてつらいかもしれませんが、おいしいですよ。

 

■The Grove

屋外タイプのショッピングモールです。普段使いのお店が並んでいるので気軽にショッピングすることができます。映画館や本屋さんもあり、中庭には噴水があり、アイスクリームをたべながらゆっくりと過ごすことができます。夏の日差しを楽しむのには打ってつけのモールです。平日の昼間に行ったのに、お客さんはたくさんいました。

 

■Taka Hair Salon

ふつうに日本の美容院にいる感覚で施術を受けることができます。仕上がりも、日本での施術よりも、大満足なくらいです。店内もおしゃれでLAに来ている感を存分に味わうことができます。LAで半日くらい時間が余る場合は、ぜひこちらでヘアスタイルをリフレッシュすることをお勧めしたいです。予約は必須です。

 

■Hollywood Walk of Fame

平日の朝10時くらいに行ったのに、すでに観光客が意外にいました。たくさんの星のプレートがあるので、お目当てのプレートがある場合には、あらかじめ調べていかないと見つけるのは困難だと思います。

 

■Madam Tussauds Hollywood

星のプレートとは違い、こちらは平日10時開店直後に入館したところ、誰もいませんでした。おかげで蝋人形をじっくりと鑑賞することができました。蝋人形は実物大なので、レディガガが意外に小さくて(多分150cm強)びっくりしたり、オバマ大統領がすごく大きかったり(多分190cm強)と、楽しめました。

セルフィーを持たずに行ってしまったので、せっかく蝋人形とのツーショットが取り放題だったのに、残念なことをしました。ひとりで行く場合にはセルフィーが必須です。

 

■Architecture Tour

ビバリーヒルズとウェストハリウッドの建築と都市計画に関するツアーに参加してきました。ツアーガイドのLauraは都市計画に精通していて、ビバリーヒルズの成り立ちについて詳しく話してくれました。まさかここが油田でそのあとは農地だったとは驚きでした。ロデオドライブにはフランクロイドライトの建築もあって、びっくりしました。

 

■Westfield Century CityのEataly

Taka Hair Salonのスタイリストのアキコさんに教えてもらいました。Eatalyはイタリアをコンセプトにしたレストラン・食料品店で、Westfield Century Cityの中に入っています。イタリアワインの豊富さにもびっくり。午後6時頃にレストランに入店したときにはまだ列はありませんでしたが、食べ終えて7時過ぎに出ようとしたところ、長い行列ができていました。地元の人に大人気のようです。

ちなみに同じモールにはMinamotoという岡山の和菓子屋さんが店舗を構えています。カステラとどら焼きを買って帰りました。岡山から空輸しているそうで、とてもおいしかったです。店員さんがアメリカ人なのに日本語ペラペラです。

 

■Santa Monica Beach

LAに来たら寄らずにはいられない場所です。浜辺で波打ち際を眺めていると、LAに来たなぁという実感がわきます。Santa Monica Placeでショッピングするのも楽しいです。

 

帰ってきたばかりなのに、戻りたい場所です。天候と日本食の環境は最高です。

Copyright © 2018 白雲無盡時 All Rights Reserved.