白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

National Building Museum

f:id:tigerrich:20180608054833j:plain

建物の外はアジサイが満開でした。

この博物館は、中に入るだけなら無料、展示を見るなら10ドルがかかります。

特別展ではSecret Citiesと題して、Manhattan Projectのために新設された3つの都市の都市計画に関する展示がされていました。3つの都市とはOak Ridge、Hanford、Los Alamosを指します。Los Alamosだけはやや私的な思い入れで選定されている感もありましたが、いろいろと考えられた上でこれらの土地がプロジェクトサイトとして選定されていたことを知り、改めて当時のUSの圧倒的なリソースの豊富さに頭がクラクラしてしまいました。

さて、その中でも最も衝撃を覚えたのはこのビデオでした。

www.youtube.com

あまりに衝撃で立ちすくんでしまいました。核軍拡競争の熾烈さに、ただただ恐怖を感じます。

 

National Building Museumでは建物の歴史を学ぼうと思っていたのですが、予想外なことを勉強することができました。ちなみに、楽しみにしていた建物の歴史については、おもったほど面白い展示はなく、これに10ドル払うのだとしたらちょっと厳しいなぁと思いました。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.