白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

LA旅行でNorton Simon, MOCA, Broad訪問

LAに行ってきました。今回のLA訪問では

  • Museum of Contemporary Art (MOCA)
  • The Broad
  • Norton Simon Museum

の3館を訪問してきました。連邦政府機関閉鎖でスミソニアンも1か月閉館していたので、アート不足を一気に解消してきました。

 

まずはMOCA。

f:id:tigerrich:20190205065757j:plain

Oldenburg

Olenburgの作品がたくさん展示されていました。カッコいいです。Rothkoの作品も7~8枚展示されていて、思った以上に見ごたえがありました。

 

つづいてThe Broad。

f:id:tigerrich:20190205070118j:plain

Jeff Koonsの風船犬。でかいです。風船ではなくステンレスです。

 

f:id:tigerrich:20190205070323j:plain

そしてEllsworth Kelly。ミニマリストで潔いです。

この他にも草間彌生や村上隆の作品も展示されていました。

 

さいごにNorton Simon。

f:id:tigerrich:20190205070437j:plain

彩色がちょっとセザンヌっぽくないのですが、セザンヌです。この美術館には特にドガとロートレックが多く展示されていました。そのほかにもモダンアートや19世紀以前のアートが展示されていました。

 

昨年はLACMAに一昨年はGettyに行って、両館ともにちょっとがっかりだったので、今回はあまり期待せずに行ったところ、がっかりすることはありませんでした。とはいえもう一度行きたいかと聞かれると、まぁもういいかな、というところです。旅行中にわざわざ再訪するほどではないです。LAに住んでいて時間があるのであれば、The Broadなんかは無料なので何度も行っても損はないと思います。

いろんな美術館に行ったあとに毎回感じるのですが、DCの美術館のレベルの高さを改めて思い知らされる3館訪問となりました。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.