白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

SAAM再訪

https://s3.amazonaws.com/assets.saam.media/files/styles/max_1300x1300/s3/images/2019-02/Remapping%20History.jpg?itok=cSPDWLh2

Smithsonian American Art Musuemに行ってきました。

現在開催されている特別展はTiffany Chungによる「Vietnam, Past Is Prologue」です。淡々と事実を提示しているにもかかわらず、詩的な作品に引き込まれます。ブラっと会場に入ってみたものの、その内容の濃さと重さに、会場を後にする頃にはズシンとおもりを背負ったような気持ちになりました。

この展示は2階にあり、3階には「ARTISTS RESPOND: AMERICAN ART AND THE VIETNAM WAR, 1965-1975」と題して、ベトナム戦争をテーマにした多様な芸術家による作品の特別展が開催されています。2階で心理的に消耗してしまって、3階の重さにはとても耐えられそうになかったので、サッと見て会場を後にしました。

前回の特別展「Sites Unseen」とは全く違う路線の展示内容でした。心構えして観に行かないと(私のようにうっかり気軽に見にいってしまうと)、作品に飲み込まれてしまいます。そういう意味では、さすがSAAMと思いました。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.