白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

SAAM再訪

f:id:tigerrich:20190530041050j:plain

またまたSmithsonian American Art Museumに行ってきました。

いつ見ても美しくて力強いMickalene ThomasのPortrait of Mnonja。SAAMの3階に行くと、まずはご挨拶しないといけない絵画です。

 

そして、彼女にも必ずご挨拶してしまいます。

f:id:tigerrich:20190530042107j:plain

Duane HansonのWoman Eatingです。あまりにリアルで、今にも動き出しそうです。この作品に出会って3年が経ちますが、何回見ても見飽きることがありません。閉館後にはきっと自由に動き回っているような気がします。

SAAMには建国以来のアメリカンアートが展示されています。メアリーキャサートのような印象派の作品もありますが、やはりアメリカンアートはコンテンポラリー以降のアートが独自性があって面白いです。

SAAMのいいところは中庭です。広々としていて、カフェも併設されているので、コーヒーを飲みながらのんびりと過ごすことができます。鑑賞に疲れたら中庭で休憩するのというのが私のいつものパターンです。

さらにSAAMのいいところは閉館時刻が19時という点です。ほかの美術館が17時に閉まるのに比べるとずっと遅くまで開館しているので、フラッと立ち寄るのにもちょうどいいです。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.