白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

国立西洋美術館を訪問

f:id:tigerrich:20190809131111j:plain

上野の国立西洋美術館に行ってきました。おそらく日本ではここが西洋美術の最高峰だと思われます。今回は松方コレクション展と常設展の両方を観てきました。

松方コレクション展ではゴッホのRoseや黄色い部屋、モネの蓮の絵が美しかったです。しかしながら、とにかく人が多くて、ゆっくりと鑑賞することは不可能です。にもかかわらず、こんなに大勢のひとが、しかもほとんどの人が入場料を支払っていることを考えると、ここを訪れる人の美術に対する関心の高さに感心しました。

ただ、鑑賞していて一番厳しいと思ったのは、人の多さよりも、作品の説明ラベルの字の小ささです。とくに英語表記は日本語よりもさらに小さな字だったので、まったく読むことができませんでした。いやぁ、きびしい!

一方で、常設展のほうは空いていました。有名作品が松方コレクション展のほうに移動していることも要因かもしれません。想定していなかったモダンアートの展示もあり、こちらはずいぶん楽しめました。PollockやMiroの絵画が見ごたえがありました。上の絵はPollockです。

ちなみに美術館のチケット売り場は平日昼間にも関わらず長蛇の列でした。私は事前にローソンのLoppiで当日券を購入していたので、並ぶことなく会場に入ることができました。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.