白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

メリーランド州での車両登録③

前回指摘された箇所に代理人にサインをしてもらって、再度GaithersburgのMVAのオフィスに出向きました。

 

朝8時30分過ぎにMVAに到着して建物に入ってみると、前回よりも受付カウンターに並んで待っている人は倍くらいいました。覚悟を決めて、とにかく並んで順番が来るのを待ちました。30分程度待ってから私たちの順番となりました。

 

前回と同じ人が書類を確認してくれました。今回は特に何も指摘はなく、比較的サラッと書類をみて、受付番号を発行してくれました。ついに受付突破です。

 

次に、待合室で自分の番号が呼ばれるのを待ちます。周囲を見ていると、猛烈に交渉している人がいたりして、やはり緊張感が高まります。30分くらい待ってからブースに呼ばれました。書類を渡して、「 I want to title and register my vehicle.」と伝えると、早速手続きが始まりました。渡した書類はパスポート、Certificate of Title、Bill of Sales、権限移譲書、Certificate of MD Safety Inspectionです。SSNの原本や住所を証明する2種類の書類は、要求されませんでした。事前に電話で確認したときには持ってくるようにとのことでしたが。たまたまだったのかもしれません。

 

そして、がっつりと税金と登録料をクレジットカードで支払いました。先日BOAで作ったクレジットカードは上限が低すぎて支払えなかったので、日本のクレジットカードで支払いました(笑)。その後、標準タイプのナンバープレートを選び、あっという間に新しいナンバープレートと Registration cardが用意されました。いざ実物を手にすると、達成感でいっぱいです。

 

今回は淡々と無事に処理が進み、ホッとしました。あとはこのナンバープレートを装着するのみです。

 

こんなかんじのライセンスプレートです。このイメージはMVAのHPから借用しました。

http://www.mva.maryland.gov/sebin/f/n/generallicenseplate.jpg

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.