白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

スマホ機種変更 Samsung Galaxy Express 3からiPhone 6へ

訃報です。生活の立ち上げに一緒に頑張ってくれたSamsung Galaxy Express 3が一昨日突然死しました。わずか1か月の稼働期間でした。ディスプレイがお亡くなりになったようで、電話は鳴るのですが取りようがありません。バッテリーを外して入れ直しても、電源ボタンを長押ししても、画面は真っ暗のままです。というわけで、これを機にiPhoneに乗り換えることにしました。ただ、よくわからないのは、

  1. GoPhone(AT&Tのプリペイド携帯サービスの名称)でiPhoneは使えるのか
  2. 今の電話番号を引き継げるのか(引き継げないとすると、Refillした分が丸々無駄になってしまう・・・)
  3. どんな設定作業が必要か、自分でできそうか。

という点です。AT&TのGoPhoneのサイトを見る限りでは、iPhoneを販売しているので、Go Phoneでも使えそうです。ただ、SIMロックについての記載があります。最近よく聞くSIMフリー(こちらではunlock SIM)ですが、チンプンカンプンです。ウェブサイトで学習してみても、いまひとつ頭に入ってきません。

というわけで、早速Friendship HeightsにあるAT&Tのお店に行ってきました。10:30頃にお店に行ってみるとガラガラで、すぐにお店のおにいさんを捕まえることができました。しかしながら、iPhone6かSEをリクエストしたところ「在庫がない」とのこと。おにいさんは、親切にもApple Storeに行って買うことを勧めてくれました。

とはいえ心配なのは、設定作業です。Apple StoreでSamsungからiPhoneにSIMカードを挿し直したり、Activate(みたいないこと?)をしてくれるのか、AT&Tのおにいさんに聞いてみると、「全部やってくれるよ」とのこと。この時点では、半信半疑です。「Appleで購入したらUnlockのiPhoneが買えるからむしろココで買うよりいいよ」とのさらなるありがたいアドバイスまでしてくれました。どこにApple Storeがあるかをお兄さんにきいてみると、Bethesdaにあるそうです。番地とStreet名を聞いて、今度はBethesdaに向かいます。

こんなかたちで、初めてのBethesda探訪開始です。

MetroのBethesda駅に降り立ったものの、スマホが使えないので、Apple Storeの場所は自力で探さなければなりません。駅にあった地図をみて、Apple StoreがあるBethesda Avenueの場所を確認して、まずはその通りを目指して歩き始めました。

目的のBethesda Avenueに着くと、今度は番地を頼りに歩き続けました。そして徒歩10分強で無事にApple Storeを見つけることができました。Apple Storeが位置するBethesda Avenueは都会的な香りがする通りで、私が住んでいるNorth Bethesdaとはずいぶん雰囲気が違うなぁと感じました。

さて、いよいよApple Storeです。お客さんはいっぱいですが、店員のお兄さんを捕まえることができました。Go Phone Userであること、機種変更をしたいこと、iPhone6がほしいこと、同じ電話番号を使いつづけたいと伝えると、「じゃあUnlockを用意するね」と言ってすぐに持ってきてくれました。ついに私も期せずしてUnlockスマホユーザーです。ついでにスクリーンプロテクターとケースも勢いで購入。

Apple Storeのお兄さんNickは、在庫からiPhone6を持ってくると、どんどん作業を進めていきます。まずはSIMカードを差し替え、スクリーンプロテクターを上手にディスプレイに貼り、ケースもセットしてくれました。こんなこともしてくれるんですね。

しばらく充電してから画面を見るとすでにAT&Tとつながっている表示があります。SIMカードって便利ですね。Nickから別のお兄さんにバトンタッチし、今度はパスコード、指紋認証、Apple IDを一緒に設定します。どうやらSamsungのContactデータも移行してくれるとのこと。手厚くてびっくりです。とはいえ残念ながらSamsungが反応しないため、データを吸い上げることはできませんでした。

というわけで、結果として、既存の電話番号を引き継いだ状態で、Go Phoneユーザーのまま、機種変更をすることができました。iPhoneだと日本語入力できるのでやはり便利です。

いつごろiPhone7が発売なのかNickに聞いてみたところ、9月か10月と言っていました。もうすぐじゃないですか。そんなときに6を買わざるを得なかったのはちょっぴり残念ですが、またスマホが使えるようになりホッとしました。今回もよい勉強になりました。

帰宅途中、Bethesda Ave.沿いにあったFive Guys Burgers and Friesに寄り道してホットドッグを食べました。おいしかったです。

 

 

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.