白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

VEIP

f:id:tigerrich:20160920072756j:plain

MVAからオレンジの封筒で通知が来ました。ひょっとすると振り込め詐欺かもしれないので、ドキドキしながら開封。開けてみると、VEIPを8週間以内に受けなさいとのこと。1か月半前に車を登録するときに、Inspectionを受けて合格しているので、なぜまた?と思いました。やっぱり詐欺なのかしらと思ってMVAのサイトで調べていたところ、下記の表記を見かけました。

出典はここ

"I recently purchased a used vehicle and received a VEIP notification, wasn't the VEIP testing done when my vehicle underwent the Maryland safety inspection?

No, your vehicle did not undergo the VEIP test at the time of the Maryland safety inspection. Anyone who purchases a used vehicle will receive a VEIP test notice three months after the date of the vehicle's registration.

If you have the VEIP certificate from the previous owner you can submit a copy to VEIP to update your record."

というわけで、詐欺ではなさそうです。車を登録してからまだ3か月は経っていませんが、そこはご愛嬌ということで。

 

期限は11月上旬でしたが、早速Rockvilleの北にあるVEIP Station (15910 Chieftain Avenue, Derwood, MD)に行ってきました。ここはGoogleで見ても評価が高いので、あまりドキドキしすぎないで行くことができました。

オレンジ封筒に入っていた書類をもって、金曜日の10時すぎにVEIP Stationに到着すると、列に並ぶこともなく、すぐに検査を受けることができました。ピットインすると、走行マイルを聞かれ、給油タンクを開けてから、車外に出るように促されます。間違ってボンネットを開けてしまいましたが、ボンネットの中は検査しないそうです。

おじさんが検査している間にVEIP検査費用$14をカードで支払いました。支払いが終わって、おじさんがどんな作業をしているのか見ようかなと思ったら、もう検査が終わっていました。作業は実質3分くらいだったようです。検査終了後にはPassと書いた紙をもらいました。オレンジ封筒の中身も返してくれました。検査は迅速ですし、おじさんも普通に親切な対応をしてくれたので、高い評価なんだろうなぁと思ました。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.