白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

The Future of Design by Jony Ive @Hirshhorn Museum

アップルのチーフデザインオフィサーJony Iveの講演”The Future of Design”を聞いてきました。会場に到着すると、キャンセル待ちの長蛇の列ができていてびっくりしました。主に若者が列に並んでいました。講演開始ギリギリに会場の中に入ると満席でした。

講演は対談形式でした。演題は”The Futnre of Design”でしたが、アップルの新キャンパスの話や仕事の現状についての話がメインで、Futureについては余り言及がありませんでした。とはいえ、それはそれで興味深かったです。

Jony Iveは、終始穏やかな口調で話し、インタビューアーの話もよく聞き、およそアップルのイメージとは異なりました。インタビューアーがIveになぜ人の話をよく聞くの?と聞いたところ、

The best idea is usually quiet. The quiet voice has the best idea.

と言っていたのが印象的でした。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.