白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

The National Gallery, London

f:id:tigerrich:20190108073641j:plain

リスボンからDCに帰る途中にロンドンに立ち寄りました。というわけで念願のThe National Gallery, Londonを訪問。すごいコレクションですが、入場料は無料です。

2019年1月3日午後に訪問したところ、入るなりびっくりしたのが、とにかく人・人・人。とくに印象派の部屋にたどり着くと、とにかく人が多くて、じっくり見る雰囲気ではありませんでした。早々に退散して、人がやや少ない有料で開催されている印象派の展示室に行ったところ、冒頭のSeuratのBathersに出くわしました。これをロンドンで観たかったので、ゆっくりと鑑賞することができて大満足でした。

ここナショナルギャラリーでは、普通の人にはそれほど有名ではない絵画の部屋にも人があふれかえっていたので、ここを訪れる人の教養がすごいのか、単にとにかく人が多いのかわかりませんでしたが、とにかく人の多さに圧倒されたナショナルギャラリー訪問となりました。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.