白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

Glenstone Museum は理想郷

f:id:tigerrich:20190326233619j:plain

新館がオープンになってから初めての訪問です。

圧巻のひとことです。すべての建物と庭園とアートが見事に融合されています。新館に至る小道とそのランドスケープは、とにかく美しく、ミニマリズムが遺憾なく表現されています。手入れも完璧で、すべてに一切の妥協がないことを体感できます。

新しくできたパビリオンは、建築としても素晴らしく、ミニマリズムが好きな人には建物の中で座っているだけでも幸せでいっぱいになれると思います。訪問した日は快晴だったので、日の光と中庭の池と風と建物の白さが絶妙でした。

建物の中は写真撮影禁止なので、写真として思い出を持って帰れないのは残念ですが、覚えておくために感覚を最大限使うことができるような気がします。展示されている作品は、なぜこれを個人で所有できる!?というレベルの作品が最高の形で展示されていて、ただただ感激しました。建築家とキュレーターとアーティストが協議して展示方法を決めていると聞き、猛烈に納得しました。

ここはコンテンポラリーアート好きの桃源郷です。まさに夢が実現されています。とにかく圧倒的に素敵です。これまで訪問したどの美術館よりも圧倒的に素敵です。莫大な富の使い道として最高だと思いました。

チケット入手が困難なので、よく取れたなぁとあらためて思いました。もう1度いけたらいいなあ。

 

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.