白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

Freer Gallery 再訪

f:id:tigerrich:20190517093050j:plain

久しぶりにFreerに行ってきました。

現在は源氏物語の屏風が展示されています。その一つに、土佐光起による柏木図屏風(The Tale of Genji, Chapter 34; Kashiwagi catches sight of the Third Princess)があります。桜があまりに美しく描かれていて、まるで印象派の油絵を見るような気持でした。この帖以降の源氏物語はずいぶんつらくなるので、この桜の持つ華やかさとはかなさが、心に残りました。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.