白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

SOMPO美術館 訪問

f:id:tigerrich:20210331173409j:plain

始まったばかりのMondrian展に行ってきました。SOMPO美術館になってから初めての訪問となりました。早い時間に行ったのですが、思った以上にお客さんが多くて、びっくりしました。

さて、内容です。お目当ては当然コンポジションです。しかしながらコンポジションの展示は3点程度で、それまでの軌跡をみっちりと紹介していて、ハーグ派っぽい絵画からはじまり、キュビズムに移り、へんてこりんな絵画や暗い絵画が続いて、最後の最後にコンポジションという形でした。

コンポジションのみに興味があるため、正直、見ごたえがなかったです。残念!

あぁ、National Gallery of Artが心底恋しい・・・。

とはいえ、最後の最後に展示されていたゴッホのひまわりは、保存状態がよくて、飾り方も荘厳で、とても印象的でした。これが一番の目の保養になりました。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.