白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

バッタモンの皆既日食観察用メガネ

f:id:tigerrich:20170819054408j:plain

皆既日食が21日に迫ってきました。全米ではにわかにこの話題でおおいに盛り上がっています。ワシントンDC近郊では皆既日食にはならないのですが、それでも8割程度の日食になるのでとても楽しみです。

さて、1か月ほど前に観察用メガネをアマゾンで購入していたのですが、なんと今日になってそのメガネはバッタモンだという連絡が来ました・・・。以下がそのメールの画像キャプチャです。

f:id:tigerrich:20170819053517j:plain

ちなみにリファンドはまだされていません・・・(19日現在)。テレビのニュース番組ではバッタモンに対する注意が呼びかけられていましたが、まさにしてやられました。トホホ。

こんな直前に言われても、もはや鑑賞メガネは売り切れ状態なので、代わりのものを入手することはできそうにありません。

とても悲しいのですが、実際にバッタモンを使って目を負傷しなかっただけでも良かったと思うことにして、ピンホールでの鑑賞に切り替えたいと思います。さらにNASAやCNNのウェブサイトでも楽しもうと思います。

追記:8/21にアマゾンからリファンドされました。

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.