白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

National Air and Space Museum Udvar-Hazy Center

Dulles空港近くの Udvar-Hazy Centerに行ってきました。入場料はほかのSmithsonianと同じく無料ですが、駐車場代が$15かかります。クレジットカードで支払うことができます。 本館も間違いなくすごいのですが、この別館にも圧倒される量の航空機が展示されて…

Smithsonian National Postal Museum

今回はUnion Stationの近くにあるNational Postal Museumに行ってきました。アメリカの切手だけではなく、世界の切手が幅広く紹介されています。切手コレクターにとっては聖地のひとつだとおもいます。私自身も切手の小さな絵の世界が好きなので、ワクワクし…

スタジオ観戦初心者のNFL観戦マニュアル@FedEx Field

11月13日の Washington Redskins 対 Minnesota Vikings 戦を見に行ってきました。NFLのスタジアム観戦は初めてだったので、初心者目線で、試合内容よりもその周辺情報を中心にレポートしたいと思います。 FedEx Fieldに車で Tailgatingの様子を楽しむべく、…

National Symphony Orchestra @ The Kennedy Center

ドボルザークの新世界とチャイコフスキーのロココの主題による変奏曲を鑑賞してきました。Krzysztof Urbánskiの指揮によるオーケストラは力加減とテンポのメリハリが小気味よく、そしてなによりその奏でるハーモニーがとにかく美しく、ただただクラシックっ…

Colgate Mouthwash その後

現在リピート愛用中のColgate Mouthwash 12-hr ProShield。お口の中を99%殺菌しプラークの発生を抑え歯周病を防ぐとの宣伝文句は確かにそのとおりで、驚くほどプラークが発生しなくなり、歯の表面はツルツルになります。しかも体感上は12時間以上その効果が…

Isamu Noguchi展は超オススメ:SAAM

SAAMに寄ってみるとIsamu Noguchi展が始まっていました!主要展示作品がSAAMのウェブサイトでも公開されています。 Online Gallery - Isamu Noguchi, Archaic/Modern | Smithsonian American Art Museum 圧倒的に何だかわからないものが、テンポよく展示され…

National Museum of the American Indian

National Museum of the American Indianは、とにかく建物が美しいのです。 インディアンの哲学を具現化するべく建物には曲線しか配さないという徹底ぶり。グランドキャニオンを想起させます。1階のロビーで流れているBGMはアフリカで聞いた音楽と似ていて、…

NEWSEUM

NEWSEUMに行ってきました。こちらは入館料が約23ドルもします。スミソニアンで入館料無料生活を送っていると、20ドル以上の金額を支払うのにはなかなかの抵抗感があります。それでもなぜ行ってみたかというと、実はBOAに口座があると月初の土日だけ無料にな…

2016年のアメリカ大統領選

大統領選が終わりました。毎度大統領選のときには中傷合戦が繰り広げられるわけですが、今回は、良識ある大人はそれは言わないよね、という暗黙的なルールを完全に無視した新しい展開でした。投票日当日までテレビは中傷コマーシャルで埋め尽くされていまし…

Doctor Strange

Doctor Strangeを観てきました。さすが話題作。テンポ良く話が展開していき、暴力シーンは少めで、視覚的に凝った演出がおもしろかったです。読後感も爽快なかんじです。普通の2Dで鑑賞したのですが、もし3Dで観ていたらきっと酔ったと思います。 1年後に…

新しく使い始めた食器用洗剤と手荒れの時に使ったお薬

Seventh Generationの食器用洗剤を使っていて手荒れがひどくなりました。そこで、 手荒れを治すお薬を使う 洗剤を変える 食器を洗うときには、必ず右手にはゴム手袋を着用する を励行することにしました。 まずは手荒れの状態です。お見せするようなものでは…

Captain Fantastic

ここ数週間はわざわざ映画館でみたい映画がないの困っていましたが、Landmark Bethesda Row Cinemaでやや古い映画を上映していることをしり、Captain Fantasticを観てきました。Rotten Tomatoesでも高い評価を獲得していて、なんといっても主役はあのViggo M…

Smithsonian American Art Museum(SAAM) & National Portrait Gallery

この2つの美術館は同じ建物に入っています。今回は両館をざっくりと見学した後で、SAAMのHighlight Tourに参加してきました。 まずは1階から。上記の絵を初めて見たときには、アメリカっぽい絵画だなぁとおもっていましたが、果たしてやっぱりEdward Hopper…

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.