白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アーティゾン美術館 再訪

再びアーティゾン美術館に行ってきました。琳派と印象派の後期展示が始まった初日に行ってきました。 事前に小林忠さんの土曜講座を拝聴して勉強してから訪問したので、一層楽しめた気がします。国宝の俵屋宗達の風神雷神図もじっくりと見ることができました…

浜離宮を散策

猛烈に暑かった東京の夏が終わりました。ようやく散歩をしてもちょうどよい気温になってきたので、近所の浜離宮に行ってきました。 秋の4連休の真っ最中でしたが、園内は閑散としていて、COVID19の真っ最中としてはちょうどよかったです。

帰国してもうすぐ1年

東京に戻ってきて、あっという間に1年が経とうとしています。とくに2月末以降はCOVID19の影響で非現実的な感覚で時間が過ぎたこともあって、圧倒的な「あっという間」感です。 3月下旬ごろには、「私たちは来週末を健康に迎えることができるのだろうか」と半…

コロナウィルス

1月下旬以降、コロナウイルスの影響で、仕事のスケジュールがどんどん変わってしまっています。海外からのビジターが来日を直前で取りやめる事態が相次ぎ、1週間がぽっかり空く、ということの繰り返しが続いています。 ただ、今から振り返ると、もし予定通り…

岡本太郎記念館を再訪

ちょっと前になりますが、またまた岡本太郎記念館に行ってきました。 いつ行っても、新しい発見があり、見入ってしまいます。

アーティゾン美術館に行ってきました

今月開館したアーティゾン美術館に行ってきました。 この規模を個人で収集しているのはすごいです。たぶん日本で最高峰でしょう。DIC川村美術館なんてくらべものにもなりません。しかもモダンアートもふんだんにあり、まるでNational GalleryのWest Buidling…

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.