白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

2022年の美術鑑賞活動

2022年は国内の展覧会にいくつか行きましたが、ブログにアップするのをスッカリさぼっていました。

1月の日本橋三越での陶美展に始まり、5月には三井美術館の陶芸展、香川での瀬戸内国際芸術祭、6月には国立西洋美術館のリニューアル記念の展覧会、MOA美術館で浮世絵、7月は出光美術館で板谷波山、8月は新国立美術館のリーウーファンの個展、智美術館の篠田桃紅、国立近代美術館でのリヒターの個展、9月の出光美術館の仙厓先生、日本橋三越の伝統工芸展、クレマチスの丘のヴァンジ彫刻庭園とビュフェ美術館、東京都現代美術館で椅子、10月は東大寺、東大寺ミュージアム、唐招提寺、元興寺などで素晴らしい仏像群、静嘉堂ミュージアムの曜変天目、北斎ミュージアムで浮世絵などなど、いろいろ見てきました。

どこに行っても混んでいて、好きなだけ絵画や造形物を眺めることができないのが残念ですが、それは日本で美術鑑賞するときの宿命です。せわしない中でも、いろんないいものを見て、感じる心、学ぶ気持ち、知的刺激を受け続けられた1年に感謝です。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.