白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

La La Land

アカデミー賞に14部門もノミネートされているLa La Land。ミュージカル映画だし、昨年12月に公開が開始されていたのでお気楽なクリスマス映画の一つかと思ってなんとなく敬遠していました。 しかし違いました。思いのほかとてもよかったです。すがすがしい映…

長引く風邪とお薬

日本にいたころは1年に1回風邪を引くか引かないかだったのに、こちらに来て冬に突入してからずっと風邪気味です。 11月末に風邪を引いて以来、少し良くなっては、また風邪になる、という状態が続いています。のんびりと暮らしていて気を張り詰めていないせい…

歯医者さんへGo!②

今日は右側の上下の歯の治療に行ってきました。虫歯になっている歯のかぶせモノをとって、虫歯の部分を削り、新しいクラウンとインレーの型を取る処置をしてきました。 最初に先生から I will ナム you at first. と言われ、「ナム」ってなんだろう?とおも…

アイロンをかけていると焦げ臭い匂いが

トーストの一件で焦げ臭い匂いには敏感になっています。 今日ワイシャツにアイロンをかけていると、シャツが焦げているわけでもないのに、なんとなく焦げ臭い匂いがしてきました。気のせいかなと思いしばらく作業を続けていましたが、焦げ臭さが強くなってき…

Rogue One

公開から1か月が経とうとしていますが、ようやく観てきました。Start Wars I~VIを2回ずつ鑑賞したので準備は万端です。 映画のオープニングクロールで「A long time ago in a galaxy far, far away」が出てきた時にはさすがに感慨深く、その直後にStar Wars…

ベセスダ図書館の英会話クラブに参加

ベセスダ図書館で無料で開催されている English Conversation Club(英会話クラブ)に初めて参加してきました。登録も不要なのでとても気軽です。 今回は天気も良かったせいか、盛況だったようです。40人弱の参加者が6グループに分かれて、お互いの自己紹介…

歯医者さんへGo!①

アメリカで暮らすようになって半年が過ぎようとしています。そろそろ歯の定期健診とクリーニングを受けねばと一念発起し、近所で評判の高い歯医者さんに予約を取って行ってきました。 渡米直後に不穏な動きを見せた歯が今も気にはなっているものの、日本です…

新年早々に火災報知器が鳴る

朝ごはんを作るためにトースターでいつものようにTrader Joe'sのSliced Briocheをトーストしていると、突然火災報知器が鳴り始めました。たしかに部屋は焼けたパンの匂いで充満していますが、煙は出ていません。これまで鳴ったことがなかっただけにとても不…

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.