白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見@Tidal Basin

今年の桜はこれまで見た中で一番満開でした。 一昨年と昨年は、桜が咲き始めてから急に冷え込んだり雪が降ったりして蕾が傷んでしまい、枝びっしりに満開になることはありませんでした。今年は3月下旬からいい天気が続き、結果としてこんなに素晴らしい満開…

Glenstone Museum は理想郷

新館がオープンになってから初めての訪問です。 圧巻のひとことです。すべての建物と庭園とアートが見事に融合されています。新館に至る小道とそのランドスケープは、とにかく美しく、ミニマリズムが遺憾なく表現されています。手入れも完璧で、すべてに一切…

Current Revolution @ Environmental Film Festival in the Nation's Capital 2019

環境映画祭でみた4本目の映画はCurrent Revolution。今まで観た中で一番面白くなかったです。この内容で有料なのが信じられないです。面白くなかったので画像も割愛します。この作品はシリーズ化が計画されている企画の第1作目のようで、終わった時には「え…

Thirst for Power @ Environmental Film Festival in the Nation's Capital 2019

DC環境映画祭で観た3本目の映画はThirst for Power。 この映画は水と電力の必要不可欠な関係を啓蒙する映画です。電力をつくるには水が不可欠な一方で、使える水を作るには電力が必要。どちらか一方が欠けると、もう一方も作れなくなり、共倒れになるという…

This Mountain Life @ Environmental Film Festival in the Nation's Capital 2019

環境映画祭で観た2本目の映画はThis Mountain Life。こちらはカナダ大使館で上映されました。カナダ大使館は立地に優れていて、建物の外観もスタイリッシュです。今回初めて中に入ったところ、建物の中も素敵でした。映画室も趣味がよくて豪華でした。 さて…

Blowout @ Environmental Film Festival in the Nation's Capital 2019

今年も始まりましたDC環境映画祭。 まず最初にみたのはBlowoutというドキュメンタリー映画です。シェールガスブームに沸くアメリカで、利益を追求する企業、企業を後押しする州政府、採掘サイトの近くに住む住民への影響等について描かれています。 採掘サイ…

キッチンディスポーザー黒い液体噴出事件

ポコポコポコ・・・と不意に聞こえる謎の音。キッチンのディスポーザーからたまに聞こえてきます。そのうち音が消えるので、いつも様子を見ていました。 しかし、今回はいつもの音ではなく、もうすこし衝撃が高い「ボコッ・・・ボコッッボコッ」とイレギュラ…

おススメのヘアドライ用タオル

ロングヘアなのでドライヤーを使う時間が長く、髪が傷むから何とかしたいなぁと長らく思っていました。最近このタオルの存在を知ってアマゾンで購入しました。 半信半疑でこのタオルを使用すると、なんと、ドライヤーを使う時間が半分になりました。とっても…

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.