白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

The Future of Design by Jony Ive @Hirshhorn Museum

アップルのチーフデザインオフィサーJony Iveの講演”The Future of Design”を聞いてきました。会場に到着すると、キャンセル待ちの長蛇の列ができていてびっくりしました。主に若者が列に並んでいました。講演開始ギリギリに会場の中に入ると満席でした。 講…

Santa Fe ~ Taos Pueblo ~ The Georgia O'Keeffe Museum

ニューメキシコ州のサンタフェに行ってきました。サンタフェは高度が高いので通常だと寒いはずですが、旅行期間中は暖かくて過ごしやすかったです。 ダウンタウンはアドビ建築で統一されていて、とても趣のある場所でした。こじんまりとしているので歩いて回…

Lady Gaga @ Capital One Arena

Lady Gagaのコンサートに行ってきました。先日のWizards戦で扁桃腺がやられていますが、この機会を逃すわけにはいきません。病身に鞭打って出かけました。 7時30分開演ですが、案の定、全くコンサートは定刻に始まることはなく、結局9時15分くらいに始まりま…

Washington Wizards vs. Miami Heats NBA鑑賞

初めてNBAの試合をキャピタルワンアリーナで観戦しました。バスケットコートはNHLと比べると小さいので、4階席からはどんな見え方かなぁと少々心配でしたが、しっかりと見ることができました。 試合は第1Qで凡ミスを連発し、マイアミにコテンパンに点を取ら…

Freer Gallery & Sackler Gallery 再訪

久しぶりにサックラー美術館に行ってきました。サックラーは特別展が主体なので久しぶりに行くと展示ががらりと変わっています。今回は仏教関連の展示と中国の古代の鐘の展示が面白かったです。 とはいえなんとなく物足りなかったのでフリーア美術館にも合わ…

Jamestown & Yorktown

ジェームズタウンとヨークタウンにドライブ旅行に行ってきました。 ジェームズタウンはヨーロッパ人が初めて北米大陸に入植した場所。ジェームズ川沿いにあり、とても風光明媚です。 この国立公園は歩いて回ることができます。廃墟の発掘は今でも続けられて…

Flu Shot

今年もインフルエンザの予防接種を近所のHarris Teeterの薬局で受けてきました。今年の費用は40ドル。店内で使える5ドルのクーポンが付いてくるので、実質は35ドルです。 今年の薬剤師の人は手際がさらに良くて、申し込みから注射まで3分すら待つことはあり…

自由の女神クルーズ

Circle Lineが催行している自由の女神クルーズに参加してきました。何度かNYCには来ていますが、自由の女神を見るのは今回が初めてでした。 当日は気温が68度近くまで上がったため、船上でも過ごすことができました。ただ、船が動き始めると風が強くなるため…

MOMA再訪

ニューヨーク近代美術館MOMAを再訪しました。金曜日の午後に訪問したところ、今回も混雑していました。(といっても日本のような混雑ではありませんが。) 今回の特別展はルイーズブルゴーニュ展でした。大きな蜘蛛(ママン)のオブジェで有名なアーティスト…

Neue Galerie New York

ノイエギャラリーに行ってきました。こちらは館内写真撮影禁止です。上記の画像はノイエギャラリーのHPから拝借しました。 この美術館はクリムトの絵画を数点展示している小さなギャラリーです。中でもこのPortrait of Adele Bloch-Bauer Iがとっておきの展…

MET再訪

ニューヨークのメトロポリタン美術館を再訪してきました。今回は近現代美術と中国美術を中心に見て回りました。 やはりMETのコレクションは圧倒的です。お昼を挟んで合計4時間ほど滞在しましたが、近現代美術と中国美術をみるので精一杯でした。とくに今回…

Aladdin @ New Amsterdam Theatre Broadway

初めてブロードウェイで観劇しました。 アラジンが上演されるNew Amsterdam Theatreは、思ったよりもこじんまりとしていました。会場は満員で、熱気に包まれていました。観客には子供がとても多かったです。チケットは結構なお値段なので、家族で観劇するな…

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.