白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Star Wars : The Rise of Skywalker

観ました。8が絶望的にいまいちでしたが、9は納得のストーリー展開でした。やっぱりスターウオーズはこうでなくちゃね。 アナキンは愛する人を救えなかったけれど、レイとベンはお互いを救うことができた。ランドが大軍を率いて現れたときは、やっぱり号泣…

イサムノグチ庭園美術館訪問

高松にあるイサムノグチ庭園美術館に行ってきました。ここはイサムノグチのアトリエだったところで、庵治石の産地です。美術館がある山のふもとに近づくと一気に石材屋さんが増えて、それらしい雰囲気になりました。 小さな山ひとつが作品といっても過言では…

瀬戸内国際芸術祭2019

念願の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。たった1泊2日の滞在なので、今回は女木島と高松の四国村に絞って鑑賞してきました。 感想は・・・素晴らしいの一言です。コンテンポラリーアートが好きでよかった、生きていてよかったと心底感じました。土地とアー…

伊庭靖子展@東京都美術館

コートールド美術館展の横で開催されていました。フラッと鑑賞してみたところ、これが珠玉でした。この光のかんじ、最高です。どうやってこんな透明感を表現できるのでしょうか。感動しました。

コートールド美術館展@東京都美術館

コートールド美術館展に行ってきました。 こちらは点数はそんなにありませんが、とてもレベルの高い印象派およびポスト印象派の作品が展示されていました。私のお目当てはこの写真のマネではなく、Seuratでした。まさか日本でSeuratを鑑賞することができると…

岡本太郎記念館を訪問

岡本太郎記念館を訪問しました。ここは岡本太郎さんのアトリエだったところで、いまでも、書きかけの絵や、(たぶん)完成した絵が無造作に棚に保管されていました。そして作品がいくつか展示されていました。一つ一つの作品は個性豊かなのに、全体として醸し…

根津美術館を訪問

根津美術館を訪問してきました。「美しきいのち」と題された展覧会が開催されていました。意外なことに、あまり心ときめきませんでした。とはいえ、平日の昼間なのに訪問客が大勢いて、観光客も多い印象です。 お庭も素敵です。ただ、なんだか落ち着かず・・…

日本伝統工芸展

日本橋三越で開催されていた日本伝統工芸展に行ってきました。 今年の総裁賞の望月集さんの椿が印象的な大鉢はとても素敵でした。そのほかも名品ぞろいで、いつまでも鑑賞していたいと思いました。

原美術館を訪問

原美術館に行ってきました。加藤泉さんの特別展が開催されていました。アフリカの彫刻のような、コダマちゃんのような、なんとも不思議な造形物を鑑賞することができました。このほかにも奈良美智さんのアトリエのような小部屋もあり、圧巻でした。

帰国して2か月が経ちました

日本に戻ってきて良かった点 スーパーマーケットでほしい食材が簡単に安く手に入る おいしい和菓子を毎日食べることができる おいしいお漬物を買うことができる おいしい和食を気軽に食べることができる 外食全般がおいしい お茶がコンビニで買える しかも種…

東京国立博物館 本館

東京国立博物館の本館にも行ってきました。 日本の美術作品を、縄文時代から近現代のダイジェストで観ることができます。DCのFreerよりも、当然すごいです。METの中国芸術展示と同等程度でしょうか。 平日午前だとそんなに混みあっているわけでもなく、自分…

法隆寺宝物館@東京国立博物館

まさか東京に法隆寺宝物館があるなんて。東京国立博物館内あると先日知り、さっそく訪問してきました。平日の開館と同時に行ってみたところ、宝物館は隅に位置するためか、訪れる人が誰もいなくて、閉館しているのかと思うほどでしたw。東京でこんなに空い…

美しい石垣

これは北の丸公園にある田安門のそばにある石垣です。こんなにピタッと石と石が組み合わされていることに、今になって気が付きました。クスコの石積みにも負けない美しい石垣です。

塩田千春展@森美術館

六本木の森美術館で開催されている塩田千春展に行ってきました。これは素晴らしい展覧会でした。 今回の展覧会は、糸を組み合わせた大きな造形物や、絵画、写真などで構成されている大規模回顧展です。彼女の作品を理解するのは難しいですが、造形物の作品の…

国立西洋美術館を訪問

上野の国立西洋美術館に行ってきました。おそらく日本ではここが西洋美術の最高峰だと思われます。今回は松方コレクション展と常設展の両方を観てきました。 松方コレクション展ではゴッホのRoseや黄色い部屋、モネの蓮の絵が美しかったです。しかしながら、…

東京都現代美術館を訪問

東京都現代美術館に行ってきました。現在の展示は主に日本人芸術家のSculptureが中心でした。そんな中でも異彩を放っていたのがMark MandersのDry Figure on Chairという作品です。ずいぶん不思議な作品で、しばらく見入ってしまいました。日本人芸術家の作…

帰国準備チェックリスト

既に帰国したのですが、帰国に当たってアメリカ側でいろんな手続きがあったので、備忘録として書き残します。 PEPCO連絡:ウェブサイトで手続きしました。解約する3週間前くらいに申し込みました。 水道連絡:大家さんが契約しているので、大家さんにどうし…

Darkest Hour

Darkest Hourを鑑賞しました。 面白かったです。それにしても、どうしてドイツはこんなに強かったのか、ますます知りたくなりました。

Lost in Translation in Tsukiji

築地に行ってきました。場外市場は国内外の観光客で活況を呈していました。景色をみて驚いたのは、この昭和的な雑然とした風景は、日本感たっぷりというよりもアジア感たっぷりだという点です。

DIC川村美術館を訪問

千葉県佐倉市にあるDIC川村美術館に行ってきました。 ここには印象派の絵画とコンテンポラリーアートの作品が展示されています。館内は撮影禁止なので残念ながら写真はありません。 最近Ellsworth Kellyの作品を複数購入したそうで、一室が彼の作品の展示に…

Vice

Viceを観ました。こちらも面白かったです。現実の人物と事象が描かれていますが、内容自体はフィクションとして捉えないと楽しめないと思いました。アメリカって、大変。。。

National Gallery of Art 再訪、そして・・・。

NGAに行ってきました。上の作品はTheodore Rousseauの Ile-de-Franceの風景がです。いかにもバルビゾンスクールという作品ですね。 さて最近ずいぶん根を詰めて美術館に通っています。 その理由は、日本への帰国が迫っているからです。今月末に帰国します。…

Freer再訪

Freerに行ってきました。 NGAで開催されている日本美術特別展を観てからここに来ると、作品が絞られていて、有名作品が展示されているわけでもないので、ずいぶん寂しいなぁという印象は否めません。贅沢な感想ですがw。現在中国芸術と韓国芸術の一部が展示…

Hirshhorn再訪

Hirshhornに行ってきました。前回訪問した時と展示はやや変わっていましたが、引き続きエッジが立った展示でした。上の作品はRoman Opalkaの作品です。約50年くらいかけて、ひたすら数字を無限に向かって描き続ける、というコンセプトの作品です。あまりに緻…

National Gallery of Art 再訪

NGAに行ってきました。再び 日本美術展を鑑賞してきました。展示作品の質の高さにしびれます。 上の写真はカフェテリアです。美術品を鑑賞していて疲れると、いつもここでコーヒーを飲んでいます。Chocolate Puddingが意外においしいです。ダウンタウンDCに…

New World by NSO @ The Kennedy Center

ケネディーセンターでNSOによるNew Worldを聴いてきました。 感無量でした。特に第2楽章は素晴らしい音色で、胸いっぱいになりました。 3年前にもここでNew Worldを聴きました。そのときはアメリカ生活を初めてまだ数か月で、アメリカの開拓の気風を強く感じ…

シカゴ旅行

シカゴはいつ訪れても素敵な場所ですが、初夏に行くと、日が長いので朝から晩まで存分に楽しむことができます。そして建築好きとアート好きにはたまらない場所でもあります。 The Art Insititute of Chicago 通称シカゴ美術館は、最も好きな美術館の一つです…

NGAで開催されているThe Life of Animals in Japanese Art

NGAに行ってきました。特別展「The Life of Animals in Japanese Art」が始まっているので、観に行ってみたところ、衝撃的なすばらしさでした。歌川広重、伊藤若冲、狩野永徳、葛飾北斎、円山応挙、仙厓上人、岡本太郎、草間彌生、奈良美智、村上隆などなど…

SAAM再訪

またまたSmithsonian American Art Museumに行ってきました。 いつ見ても美しくて力強いMickalene ThomasのPortrait of Mnonja。SAAMの3階に行くと、まずはご挨拶しないといけない絵画です。 そして、彼女にも必ずご挨拶してしまいます。 Duane HansonのWoma…

SAAM再訪

先日心構えをせずに足を踏み入れてしまったSAAMのベトナム戦争関連の特別展。今回は心構えをして3階の展示に行ってみました。やはりズッシリときました。上の写真は、On Kawaraの有名な作品Title (1965)です。確かこの前NGAの東館で見たような気がしたので、…

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.