白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Queen + Adam Lambert 2017 Tour @ Capital One Arena

大学生の時から大好きなQueenのコンサート。もうFreddieはこの世にはいませんが、Brian May とRoger Taylorという2大レジェンドは健在です。年齢的にはすっかりおじいちゃんのはずですが、全く老け込んだ感じはしませんでした。むしろ、音は鋭いまま、さら…

Vamoose Busに乗ってNYCに行ってきました

ベセスダからニューヨークシティのペンステーション近くに直行バスが出ています。その名はVamoose Bus。ニューヨークに行くときにはもっぱらこのバスを使っています。ベセスダから出ているというのも便利ですし、ペンステーション近くに到着するのもとても便…

Guggenheim Museum @ NYC グッゲンハイム美術館

建物が有名なグッゲンハイム美術館。訪問した当日は土砂降りの雨だったため、外観をゆっくりと眺める余裕がありませんでしたが、写真で見たとおりの不思議なデザインでした。平日の朝だというのに、開館と同時にたくさんの人が入館しました。 らせん状になっ…

National Museum of Women in Arts 国立女性美術館

平日の午後に訪問。ここは決してメジャーな美術館ではなく、かつ、DCなのに入場料が10ドルかかる美術館なので、ガラガラかなと思いきや、見学者が意外にいました。女性芸術家による絵画、彫刻、造形物、写真などの作品が、美しい建築の中にゆったりと展示さ…

Frederickへ小旅行

車で30分強のところにあるFrederickに行ってきました。 古い街並みが残っていて中心部に運河があるかわいい街と聞いていましたが、まさにその通りでした。Annapolisの内陸版という佇まいです。暑かったのであまり歩き回れませんでしたが、落ち着いた街の雰囲…

ケガ中の食事:スムージーとスープとEnsure Plus

口の中と外を負傷し、前歯が折れたことを前々回報告しました。しかも奥歯を根管治療してクラウン待ちです。傷のせいで口を大きく開けることができず、噛むこともためらわれるため、食事をとる気がしません。とはいえ絶食しているわけにもいきません。 噛まな…

ニューヨーク近代美術館 The MOMA in NYC

谷口吉生氏が設計した新館は、まさにMOMAのコンセプトを体現していて、とても素敵な空間でした。メトロポリタン美術館と比べるとこじんまりとしているため、一気に全展示を見ることができます。日曜日に開館と同時に入場しました。こちらもずいぶん賑わって…

メトロポリタン美術館 The Met in NYC

ニューヨークシティにあるメトロポリタン美術館に行ってきました。観光シーズン真っ盛りの土曜日の夕方だったせいか、ずいぶん混雑していました。(とはいえ東京の混雑とはレベルが違います。)夜9時まで開いているので、夕方から入ってもじっくりとみること…

Wonder Woman

随分前に見たのですが、今頃感想を。。。 公開直後から予想外の大ヒット、ということで、ストーリーもよく知らないまま映画館で見てきました。事前知識なしだったため予想外に楽しめました。後味のよい映画でした。 以下ネタバレ含みます。 とにかくワンダー…

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.