白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AMP by Strathmoreでジャズを鑑賞してがっかりした件

近所のPike & RoseというショッピングモールにはAMP by Strathmoreという小さなライブ会場があります。近所で気軽にジャズを楽しめるのはいいなぁと思い、先日初めて行ってみました。 まずはAMPのウェブサイトで演奏日程を調べます。行きたい日に演奏してい…

Hirshhorn Museum再訪

久しぶりにHirshhornで作品を鑑賞しました。展示はすっかり新しいものに変わっていて、2階だけでなく3階の常設展示もガラッと変わっていました。この写真は3階の常設展示です。手前の4つの写真は杉本博司氏の作品です。私自身は写真に関心がないので、こ…

車のフロントグラスに小さなひび

先日の大雪での走行で車がとても汚れてしまったので、近所の洗車場に行ってきました。 機械洗車場でピカピカになったあとは、人力で拭いて仕上げてくれます。いつもなら拭き掃除後に車に乗り込んで洗車場を後にするのですが、この日は拭き掃除後に話しかけて…

Point of No Return @ Environmental Film Festival in the Nation's Capital 2018

環境映画祭で観た2本目の映画はPoint of No Returnです。 この映画は、スイスのチームが太陽光発電でのみ動く飛行機で世界初の世界一周を成し遂げる苦難と栄光のお話です。ロマンにあふれ、プロジェクトX並みに、鑑賞後の余韻が最高に気持ちいい映画でした。…

大雪でハイウェイを疾走

今年は雪が少なかったのですが、よりによってピッツバーグからベセスダに帰ってくる日に限って雪が降りました。しかも大雪です。 ペンシルバニアのPAターンパイクはそもそも路面のコンディションが良くない上に、雪が積もり始めていました。標高が高いSomers…

Johnstown Flood National Memorial

ペンシルバニア州のジョンズタウンに行ってきました。1889年に上流のダムが決壊して2000人以上が亡くなるという惨事が発生した場所です。しかもその上流のダムというのが、当時の大資本家たち向けの高級保養地クラブの人造湖のためにあった、というのがなお…

Hot Grease @ Environmental Film Festival in the Nation's Capital 2018

今年もEnvironmental Film Festival in the Nation's Capital が始まりました。毎年この時期にDCで開催されている映画祭で、ダウンタウンDCの各地で会期中(10日間くらい)に環境に関する映画が100本以上の公開されます。運営本部によると毎年3万人以上が参加…

National Harbor

久しぶりにNational Harborに行ってきました。風が強く、気温も低くて、数分外にいるのもツライ状況です。街も閑散としていました。近くのTanger Outletにも行ってみましたが、こちらも閑散としていました。 とはいえ、ポトマック川の景色はとても美しいです…

アマゾンで買った本をアマゾンロッカーに返品してみた

Amazonでハードカバーの絵画本を購入したところ、カバーページが大胆に破れていました。残念過ぎるので交換をリクエストすることにしました。 ウェブサイトで手続きを確認すると Orderの画面で返品をリクエストする 返品する という手順のようです。返品方法…

トイレが壊れる

ここしばらくトイレ問題に悩まされました。2つトイレがあるのですが、その2つともに問題が発生しました。 問題1:突然前触れもなくトイレの水が流れ出し、しばらくすると止まる トイレを使ってすらいないのに、突然水が流れはじめ、排水され、そして止まり…

アメリカで初めてメガネを買う(後編)

メガネが出来上がる日になったので、店舗に取りにいきました。名前を告げると、できているとのこと。眼鏡は調整が命なので、その腕前はどうかなぁと不安に思っていましたが、まさにその不安は的中しました。 残念ながら対応してくれた店員さんは全く調整能力…

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.