白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Manassas National Battlefield

南北戦争の激戦地に行ってきました。 第1次マナサスの戦い、翌年の第2次マナサスの戦いについて学びました。 第1次は戦争がまだアマチュアな状態なので戦略も戦術もなく凄惨な戦いとなり、第2次は秩序が整っているゆえに大規模な死傷者が出て、どちらも戦争…

Shenandoah National Park

車で2時間強のところにあるシェナンドア国立公園に行ってきました。下界と比べてやや涼しいものの、意外に蒸し暑く、ちょっとハイキングするだけでばててしまいました。Dark Hollowの滝は子供連れのファミリーでにぎわっていました。 Skyland Resortという園…

Luray Cavernは神秘的

バージニアのルーレイにある鍾乳洞を見に行ってきました。とても大きな鍾乳洞で、約700万年前に誕生したそうです。1立方インチ伸びるのに300年かかるとのこと。訪問した日の外気温は80Fを超えていましたが、鍾乳洞の中の気温はひんやりとしていて長袖が必須…

CapitalsがStanley Cup Finalへの進出を決める

ついにCapitalsがやってくれました。悲願だったプレイオフファイナルへの進出を決めました。3勝3敗で迎えた今日の試合は、加入チャンネルでは見ることができなかったので、ラジオ(106.7)とアプリで観戦しました。 www.youtube.com 試合開始早々、気迫のOvi…

Bon Jovi @ Capital One Arena

Bon Joviのコンサートに行ってきました。 まさに王道のロックを堪能することができました。往年の有名曲と最新アルバムの曲の両方を聴くことができ、大満足です。 会場は白人女性のファンで占められていました。年齢は若い人~中年が中心でした。こんなに女…

The Phantom of the Opera @ Majestic Theatre Broadway

ブロードウェイでThe Phantom of the Operaを鑑賞してきました。前回鑑賞したAladdinとは違い、大人向けの内容なので子供はほとんどいません。 怪人役のBen Crawfordはつい最近(4月18日)怪人役に就任したとのこと。彼の表現力と歌唱力はとてつもなく素晴らし…

新緑のCentral Park

新緑のCentral Parkはとにかく緑がまぶしいです。マンハッタンのど真ん中にあることが信じられないくらい、ゆったりとしたつくりです。人々は思い思いに楽しんでいました。

The Metropolitan Museum of Art 再訪

The METを再訪しました。今回は2時間弱しかなかったので、日本画の特別展The Poetry of Nature: Edo Paintings from the Fishbein-Bender Collectionを中心に鑑賞しました。江戸時代の屏風絵や掛け軸が中心で、与謝蕪村、円山応挙、酒井抱一の作品がふんだん…

Call Me by Your Name

年末年始に盛り上がっていた映画をようやく今頃見てみました。 主人公のお父さんがGood Will HuntingのRobin Williamsにしか見えない・・・、ということはさておき、評判通りの作品でした。この作品もアカデミーの作品賞にノミネートされましたが、最終的に…

ゴルフコースに行ってきました

ついにゴルフコースでラウンドしてきました。 この季節は緑がまぶしくて、本当にきれいです。 今回行ったのは近所のNeedwood Golf Courseです。起伏はそんなにないものの、池がずいぶん嫌な場所に設置されているのでボールをなくしてしまいます。レディース…

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.