白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

ゴルフはじめました

アメリカに来たらゴルフに再度挑戦しようと思っていました。きっかけがなくてうだうだしていましたが、先日ようやく一歩踏み出しました。

近所にGOLFTECというレッスン場があり、そこに通うことにしました。屋内でレッスンを受け、ビデオ撮影しながらフォームを整えていくみたいです。

早速Evaluationを申し込み、行ってきました。ゴルフクラブも手袋もゴルフシューズも何も持っていない状態ですが、体一つでよいとのこと。

レッスン場につくと、コーチが出迎えてくれました。Evaluationの冒頭で、目標について聞かれました。コンスタントに100台でコースが回れるようになりたい、と控えめに宣言しました。ちなみに10年以上前のスコアは150くらいです。

グリップもフォームも何も指導されない状態でまずはボールを打つようにとの指示。そのビデオ映像とプロのフォームの映像を比較しながら、違いについて指摘をうけました。その指摘をもとにフォームを修正してグリップも直して、さらにビデオ撮影が続きました。

指示に従ってフォームを修正すると、ボールにちゃんとクラブが当たるようになり、飛ぶようになりました。いったんここでボールを打つのは終了。

さて、ここからはレッスン計画。100台で回れるようになるには、60レッスンくらい必要とのこと。単に高いレッスンを契約させようとしているだけだと思いますが、10レッスンくらいで100台になれるかと思っていた私は甘かったです・・・。

ただ、1年くらいは通ってもいいと思っていたので、結局40レッスンで契約しました。とはいえ契約書もなにもなく、クレジットカードで支払って終わり。キャンセルやリファンドに関する説明もなかったので文書がないか聞いてみたところ、ないとのこと。会社のウェブサイトで内容を示される始末。大丈夫でしょうか・・・。大丈夫だといいのですが。

 

 

 

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.