白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦など、日々を楽しんでいます。

The Post

f:id:tigerrich:20180124015034j:plain

メリルストリープの演技がとにかく秀逸です。映画を見ていることをつい忘れてしまうほど、自然な演技です。

父が創業したThe Washington Postを、有能な夫が継ぎ、Kay自身は裕福な女性として、子育てと社交の日々を送っていたのに、夫の自殺後にはやむを得ず家業を継いでThe Postのオーナーとなり、ビジネスを維持していくためにIPOする決断をし、銀行団との慣れない交渉にも臨み、ビジネス経験豊かな声の大きいボードメンバーに対して萎縮しつつ、万端に準備したにもかかわらず実際の交渉ではうまく意見を言うことができず、結局銀行団に押されて想定していた価格の中でも最低の価格でIPOすることになり・・・と、この映画のサイドストーリー的な部分がむしろ印象的で、この映画を今、世に問うことの意義を感じました。

主題のペンタゴンペーパーのパズルを記者たちが地道に解いていくところももちろん見どころだと思います。創業家として大事な局面で会社の理念を体現できるほどに成長したKayもとてもすばらしいし、その演技をするメリルもとにかく圧巻です。

鑑賞後、爽快な気持ちになれる、とてもよい映画でした。

Copyright © 2018 白雲無盡時 All Rights Reserved.