白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

Mt.Vernonへ

f:id:tigerrich:20171011014755j:plain

ジョージワシントンのおうちであるMt. Vernonに行ってきました。Columbus Day Weekendの初日ということもあってか、込んでいました。

おうち自体は思った以上に質素で、Newportにあるような豪華邸宅とは違います。プランテーションを営む家族の平均的な邸宅という雰囲気でした。

併設されている博物館の展示は、ジョージワシントンの偉大な業績と人生を手放しで礼賛している内容でした。ワシントンは独立戦争後に王政を敷くこともできたのにそうしなかったことが、後世にも語り継がれる最大の業績だ、と理解しました。確かに、ヨーロッパ諸国や中国でも、軍事力で国を征服したあとで征服者が皇帝になっています。

見学者はほとんどが白人で、アジア人がほんの少し、黒人はほぼゼロという、不思議な人種構成でした。Colonial Williamsburgに行ったときにも見学者に黒人が少ないと感じましたが、ここはそれ以上に少なく、何か因縁があるのかもしれないと思いました。

 

 

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.