白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

Frank Lloyd Wright Home & Studio + 彼が手掛けた住宅

f:id:tigerrich:20171025064630j:plain

シカゴは見どころがたくさんあります。ダウンタウンから電車で30分ほどのところにあるOak ParkにはFrank Lloyd Wrightの家、オフィス、手がけた住宅があります。Frank Lloyd Wright関連の建築には大変興味があるので、今回もガイドツアーを申し込んで、見学してきました。

21歳で建てた家、ということもあって、後年のプレーリースタイルはまだ外観からは見てとることはできません。とはいえ中はライトらしく作られていて、狭いのに居心地がよかったり、わざと空間を狭くすることでその隣の空間が圧倒的に広く感じられるようにしたりと、随所に劇的な演出がされていました。住み心地は・・・あまりよくなかったのではないか、と感じますが、鑑賞する側としてはやはり面白い建築でした。

彼の家の近くには、ライトが設計した住宅も数多く残されています。ライトらしくない住宅もあれば、いかにもライトっぽい住宅もあり、楽しく散策することができます。

f:id:tigerrich:20171025065202j:plain

f:id:tigerrich:20171025065216j:plain

 

 

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.