白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

National Gallery of Art East Building再訪

コンテンポラリーアートを鑑賞するために、National Gallery of Art East Buildingを再訪しました。前回全体をじっくり見て回ったので、今回は自分の好きな作品を中心に回りました。

Robert Rymanの2作品を気が済むまで眺めてから、ぶらぶら歩いていると、Barnett Newmanの作品にたどり着きました。下記のような絵が合計14枚展示されていました。何だか全くよくわかりませんが、力強さに引き付けられました。

f:id:tigerrich:20170523094302j:plain

本館と違って、この東館はいつ行っても、まったくよくわからないものがたくさん展示されています。まったくわからないのに、観るたびになんだか自由な気持ちになるのが不思議です。

 

DCにはレベルが超絶に高いコンテンポラリーアートを鑑賞できる美術館が複数あります。しかもどれも無料です。DCは、住むのにすさまじく素晴らしい環境だと思います。

というわけで、お気に入りの美術館をメモしておきます。

空前絶後に素晴らしいコンテンポラリーアートが無料鑑賞できるDCの美術館4選

  • National Gallery of Art East Buidling
  • Smithsonian American Art Museum
  • Smithsonian American Art Museum Renwick Gallery
  • Hirshhorn Museum

 

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.