白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

Gopro Hero 7 Blackを買ってみました

f:id:tigerrich:20190416033255j:plain

最近になってアクションカメラが面白そうだと気づき、AmazonでAKASO EK7000のセールを見つけて購入しました。試しに使ってみたところ、カメラを固定して撮影すればきれいな映像が取れますが、歩きながら撮影すると手振れがひどくて、鑑賞不可能な映像になってしまいます。

というわけで、歩きながら手振れを抑えて撮影できるカメラはないか探してみたところ、アクションカメラの本家Goproにたどり着きました。Gopro Hero7 Blackには手振れを大幅に抑える機能が備わっているとのことなので、購入してみました。

Hypersmooth機能はやはりすごいです。手振れがずいぶんなくなり、滑らかな映像になります。TimeWarp機能も楽しいです。ただし、電池がすぐなりなります。

Goproは防水がしっかりしているため、バッテリーのふたやケーブルを差し込む入口のふたを取るのに苦労します。

なかでも難儀なのが、ハウジングフレームを開ける場所がとにかく硬くて、爪が折れそうなことです。フレームからGoproを取り外すという作業は、バッテリー交換やメモリの取り出しで頻繁に発生するので、全くバカにできない頻度で発生します。

インターネットでコツを研究していると、同じ問題に悩んでいる人は散見され、解決策としてはサードパーティのフレームを別途購入して使う、というアドバイスが多数でした。

というわけで、Gopro 7 Hero Blackに合わせて購入したグッズは以下です。

  • SanDisk 128GB Extreme microSD
  • Deyard Screen Protector
  • General 3-way Adjustable Hand Grip Stabilizer Mount Arm
  • Kupton Frame Compatible with GoPro Hero 7 Black
  • Manfrotto PIXI Mini Tripod

結局いろいろ関連製品を購入する羽目になっていますw。

ちなみにManfrotto PIXI Mini Tripodには直接マウントすることはできず、TripodとGopro7のマウントをつなぐアジャスターが必要になります。幸いなことにAKASOに付属していたアジャスターが流用できたので、さらに購入する必要はありませんでした。

次回の旅行で使うのが楽しみです。

 

 

 

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.